見出し画像

 温泉よりも全身鍼よりも気持ちのいい自律訓練法  

自律訓練法の練習があるレベルを超えたら面白い現象が起こります。
それは同じ手足の温感といっても
そのときの気圧や天気や心理状態によって
千変万化することです。というのは大げさですが
体感する種類は私の場合で8種類くらいあります

ある時が 羽毛布団にくるまってる感触としたら
ある時の感覚は 空中に浮いていて
周りを空気のトンネルが包んでいるくらい。
なかなか自律訓練法の気持ちよさの表現は難しいのですが
私の好きな鍼灸の鍼よりも気持ちがよくて
(年に一度か2度は全身鍼を打ちます、頭にも)
温泉にまったりと浸かっているときよりも気持ちがいいです

体が水面に浮かんだ時、上に向かって浮いてるとわかりますが
自律訓練法の場合 体がすべての方向に一斉に浮いたような感触でした
つまり身体が四方に広がり皮膚が溶けていくような感覚です
うーん 書けば書くほど正確さから離れるような気がしますが・・・・・・

いずれにしても
マスターしてかなりになりますが
いまだに新たな展開もあって新発見があります
自律訓練法!
改めてその奥深さを感じています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?