見出し画像

入院準備・衣服等

切迫早産で入院していた当時を思い出しつつ、ブログ等で参考にさせていただいた記事も読みつつ準備しました。

■持っていくもの■

☑インナーTシャツ
☑下着(普段使いのもの)
☑シームレスブラ(ワイヤレス)
☑室内履き(踵があるもの)
☑靴下・レッグウォーマー・ロングカーディガン
 ※入院着は有料1日110円なのでレンタルしました。もちろん持参もOK。
 ※下着は説明することが特にないので省略

☑インナーTシャツ

ほとんどの時間をベッド上で過ごすので、着ていてラクな普段使いのものにしました。(でもこれは夏用。笑)
患部を圧迫しないようなゆとりがあります。2枚持参。
でも結局、手術後は着なかったので白1枚だけの使用でした。

ユニクロの「エアリズムシームレスボートネックロングT(半袖)」

片方は手術着の色と似ていて買ってしばらく経ってから気づきました。笑


☑シームレスブラ(ワイヤレス)

病院から入院着の下は【ワイヤーなし・ブラトップ等】を指定されました。
普段使いのシームレスブラでいいか訊いてOKだったのでこちらを持参。

産後にワイヤーブラがダメになり色んなワイヤレスブラを使用していましたが、胃が弱いのもあり、最終的にこちらの最高にラクシリーズに辿りつきました。細紐よりも太い方が扱いやすくて好きです。

しまむらの「CLOSSHI最高にラク」シリーズ

胃が圧迫されずとても楽なので毎年購入しています。


☑室内履き(踵があるもの)

クロックスはNG✕なので、普段使いしているバレーシューズ型パンプスを持参。使い古したやつで全然OKとのことだったのでいつものにしました。
これもしまむら。プチプラのあやさんデザインのもの。
(着圧弾性ストッキングは病院から支給。手術当日に履く。穴が空いているので蒸れない。)

ベロア調。ふかふかの中敷きで取り外して洗える仕様になっています。

スリムウォークやメディキュットを長年愛用しているため、着圧は全く問題ありませんでした。むしろこの着圧がとても気持ちいい。
履くときに結構力がいるのだけれども履き慣れているのでスムーズだった。

着圧弾性ストッキング。男女兼用なのかな。


☑靴下・レッグウォーマー・ロングカーディガン

・もこもこ靴下
・着る岩盤浴BSFINEレッグウォーマー(親戚からの頂きもの)
・ロングカーディガン(お尻まですっぽりあったかい)

―――持参して正解!!!

コロナ禍で病室は常にドアが全開。4人部屋で廊下側だったので寒すぎて。
ホッカイロと組み合わせて夜就寝時に使用していました。
正直、カイロだけじゃ夜を越えられなかった…。冷え性なので尚更。

レッグウォーマーは新聞通販とか言ってたような。じわじわと温かくなる。確かに冷えなかった。


2泊3日。行き帰りは同じ服で帰ります。
入院当日は一桁台の気温だったので、ブロックテックフリースパーカーを着ていった。それなのに退院当日は逆に暑くて暑くて着られなかった!笑


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?