見出し画像

言い訳ではなく、方法を見つけよう!


フィリピンのセブ島にある医科大学の学生、

Joyce Torrefranca(ジョイス・トレフランカ)さんは、

ある日、通りすがりに見かけた一人の男の子の姿に

衝撃を受けました。


その男の子は、

フィリピンのセブ島に住むダニエル・カブレラ君、9歳。

ダニエルくんのお母さんは屋台で生計を立てています。

しかし、電気代を払う余裕がないため、

家には明かりがありません。


そこでダニエルくんは、

明かりがあるマクドナルドの近くの歩道に座り、

ベンチを机代わりにして勉強をしていたところでした。

これをみてあなたはどう思いますか?(動画参照)

いま、自分の状況・環境を悲観するのではなく、

どうしたらできるかを追求するダニエル君の姿勢。

こんな姿を見たら本当に言い訳なんて出来なくなります。


出来ない

やれない

環境のせいにしない、

出来ない理由ではなく、

出来る方法はいくらでもあるんだということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?