謎の発熱

 ここ数日、夜に頭が痛くなり、熱を測ると7度5分くらいある。昼は測っていないから分からないけれど、たぶん平熱だろう。

 こういうちょっとした発熱はストレスだと思っている。最近は引きこもっているので、風邪やもろもろがうつったということも無さそうだし。

 これまでも似たようなことはよくあった。大体学校やらラボやらに行きたくなくて夜や朝に発熱するのだ。それならストレスの原因もわかりやすいのだけれど、今ははっきりと嫌なことがあるわけではない。外出したくないならそう出来る。

 原因になっていそうなものの一つは、記事にも書いた母親についてかなと思う。このところ疲れとか不満とか諦めといったものが溜まっていた気がする。あとは、そろそろ復帰が見えてきたこと。一度チャレンジしてみようとは思うけれど自信がない。復帰することが当然という態度で話を進めてくる母もしんどい。色々重なっているのだろう。

 熱が出ると、少しだけ安心する。休む大義名分を得られたような気がするからだ。だらだらしたり、夜中少し起きたりしているのも、なんだか許されるような気がする。熱を出していなくても、そうしていいと思うけれど。

 病気の人に優しくするように、自分にも優しくしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?