240811 めんどくさいけどやった方がいいやつ

寝つきも悪く、微妙な悪夢を見て、ついでに寝汗びっしょりで目が覚めた。この頃そんなにストレスになりそうなことがあったかな、と考えてみてもあまり思いつかない。


そういえば、昨日はお風呂をシャワーで済ませたし、瞑想もやる気が出なくて二分ほどで終わらせた。これの影響があったんじゃないか、と思った。ちょっとだるいからシャワーでいいか…というようなところから、自律神経が乱れ、そこから雪崩を起こす。まあそこまでひどくはないにしても、こういうところからほつれが出るのかも、と思った。


自分に優しく、というとき、お風呂面倒…ごはん面倒…という気持ちと、ケアをすべきということのどちらを優先したらいいのかよくわからなかった。今もはっきりわかるわけではないけれど、あとあと響きそうなことは億劫でもやった方がいいということなのかもしれない。


もちろん、そこに完璧主義的なものを持ち込まなくていいし、できなかったことを責める必要はないと思う。でも、面倒だな…と思った時、これをやることのメリットを思い浮かべるのはいいのかもしれない。もしそのメリットを思ってなおやりたくなければ、それは休んだ方がいいということかもしれないし。


それに、メリットが特に感じられないケアもあるかもしれない。人によってはお風呂に浸かるのがそんなに良い影響を及ぼさないということもあるだろう。やってみなければ分からないので、全てのケアはやるべき、でもないはずだ。


こういうことを、少しずつ分かっていくことが回復なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?