2024/2/21 日記 妙にやる気あるね

 このところ雨が続いている。気圧が下がったり上がったりして、いつもなら寝込んでいるくらいなのに、今はそこまででもない。とはいえとても動けるというわけでもなく、編み物かゲームをして過ごしている。

 なんだか手帳を作りたいと思って、突発的にノートを買った。きっかけは、育てている花たちについて毎回スマホで調べているのが手間じゃないかと思ったから。同じことを調べるのだから、何かにまとめたらいい。そう考えると、何度も同じ検索をしていることとか、ブラウザに開きっぱなしのタブのことが気になってきた。いい感じのまとめノートを作りたい。

 実はそういうノートを作るのが好きで、高校生のときは自分専用の世界史の参考書まで作っていた。図や写真を貼るために、もう使わないという人から図説をもらって切り貼りしていたりしたのだ。受験生時代の唯一の遊びと言ってもいい。(なぜなら、こんなことは受験勉強にしては非効率すぎるので)。
 その後大学生になってもまとめノートは作っていた。完璧主義なのかは分からないけれど、作った後それが気に入らなくなってほぼ捨ててしまった。院試のために作ったノートだけは後輩にあげたけど。

 昔、家事が苦手だった方がこういうノートを作って家事を好きになった、というブログを読んでいたことがある。わたしも家事が苦手だったので、このかたの真似をしたいと思って少しだけやったことがある。普通に挫折したのだけれど、またやってみたくなったのだ。今度は苦手な家事ではなくて、好きなこと、育てている植物だとか手芸の知識だとか、そういうことから始めようと思う。

 完璧主義が悪さをして、少し作ったノートもすぐ気に入らなくなってしまった。自分の字があまり好きではないことも思い出した。けれどノート自体は作りたい。作るのは好きだから。それなら、何度も作り直せばいい、と思った。デジタルで作ってみたり、シールやスタンプをたくさん使ったり、色々試してみようと思う。

 いわゆる「丁寧な暮らし」に憧れる。インスタ映えするような生活。しかしそれは目標が高すぎるから、別に綺麗じゃなくてもいいから好きなことをまとめようと思った。

 ところで、最近Twitterのアプリを消した。タイムラインも1日に1回、ブラウザで見るかどうかである。それが快適なような気がするので、Twitterはもうあまり使わないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?