240815 ついったやめるとか

昨日は結局瞑想をサボってみたのだけれど、今のところ大きな違いはない。でも今日はやろうと思う。

もしかしたら、余ってた抗うつ剤を飲んだからちょっと落ち着いてるのかなという気もする。まあどうなのかはよく分からない。どうしても薬が必要そうなら腹を括って病院に行く、かも。


なんとなく、少しは元気を取り戻してきたような気がする。いや、というかTwitterアプリを消してみたので、他のことをするようになったのかもしれない。やっぱり揉め事を見ない分楽ではある。
わたしがTwitterに依存しているのは、基本的にフラッシュバックから逃げるため、と思っている。何もすることがないと、フラッシュバックが起こりやすい気がする。だからSNSを見ている。特にTwitterは揉め事ばかりなので、それに気を取られていた方がまだマシなのである。今は基本的にYouTubeを見ているのだけれど、気がつけばコメント欄を眺め、コメント欄で喧嘩が発生しているとおっ…と思うこともある。文章を読みたいのかもしれない。けれど本を読む元気はない。それで短文を読んでいる。


わたしが人に何か意見するのが苦手なタイプで良かったと思う。そうでなければ今頃クソリプラーである。自制しているつもりだけれど、やはりnoteなどではその本性が漏れ出ていることがある。だから、SNSで喧嘩している人は同族嫌悪的な気持ちで見ている。行動が理解できてしまうぶん、我慢しない彼らに苛立つ。


現実の生活が満足できていないからSNSにハマる、一面では正しいと思う。わたしの場合は満足というか、それ以前に生活を営めていると言い難い。できればそれに自覚的でありたいとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?