240813 フラッシュバッカー

外に出るとほぼ必ず、昔あったことを思い出して恥ずかしいようないたたまれないような気持ちになって、独り言を言いたくなる。
だいたい連想ゲームで何かの出来事を思い出すのだけれど、その出来事を体験したときはそんなに恥ずかしかった記憶はない。なんなら、数年は楽しい記憶だったのに、突然恥ずかしかったこととして思い出される場合もある。


複雑性PTSDには、感情フラッシュバックという、場面の記憶を伴わないフラッシュバックがあるらしい。急に落ち込んだり、不安になったり、怒りを感じたり、恥ずかしさを感じたり、ということがあるとのこと。これはトラウマを言語発達以前から体験しているせいではないかと言われている。


この、外に出たりすると過去の記憶を思い出し、恥ずかしいと思うのもそれなのではないかという気がする。記憶そのものは連想ゲームで思い出される。スーパーでアイスを見て、アイスといえばあのとき…みたいな感じ。その間に、周りに人がたくさんいるとか、ざわざわした環境というものがトリガーとなって感情がフラッシュバックする。脳はフラッシュバックの方をきちんと認識できず、この記憶が恥ずかしいものだったと思う。
完全に素人の妄想だけれど、何年も経ってからあれって恥ずかしかったかも、と思う理由付けにはなりそうな気がしている。そして、これを和らげるには、思い出したエピソードではなく、もっと前の覚えていないトラウマ、自分を恥ずかしいと思わせているものを癒さないといけないのだろう。


ちなみに今日はスーパーに行って、お盆だからかお寿司が安くなってたので贅沢して買ってきた。美味しかった。

その後リングフィットを久々にやり、止まってたステージをクリアした。もはやアイテム頼りである。


ぼざろの映画、観に行きたいけど 人多いところ怖いな…たぶん、配信まで待ちます、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?