240817 もう傷つきたくはなくて

やっぱり調子はそんなに良くない。でも昼間はマシかもしれない。割と眠れるようになった。


特に宅配とか頼んでなかったはずなのにインターホンがなった。めちゃくちゃ怖くなって、そして動くのがとても億劫だったから、誰なのかも確かめないで無視した。なんてダメな人間なんだろうと思った。もしかしたら忘れてた通販の何かかもしれないし、どこかから郵便が来たのかも。そうだったとしたら配達員の人にとても迷惑だ。面倒で怖いというわがままで。だから何やってもダメなダメ人間なんだ。
でもなにもそこまで思わなくてもいいのかもしれない。そういう時は他の人にもあるのかもしれない。そもそも配達とかじゃなくて変な勧誘だったのかもしれない。でも人に迷惑かけたかもしれないんだし。


人に迷惑かけたかも、というのがとても怖い。怒られそうで怖い。それもある。でも迷惑をかけるということはわたしがこの世から消えた方がいいことの証拠のような気がするから、それが一番嫌だ。小さい頃から迷惑をかけるなと教えられてきたから、迷惑をかけるよりは死んだ方がいい気がする。


なんとなくトラウマ治療の話をnoteやTwitterで探したりする。やっぱりカウンセリングや病院に行く人は多くて、そこで治療に取り組んでいますというようなことを見る。どうやってそんな場所を見つけるんだろう?その人たちはとても勇気があると思う。わたしはもう傷つけられるのが怖くて、新しい病院だとかカウンセラーだとか探すのも怖い。これ以上失望したら生きていけない気がする。自分の情報収集能力も人を見る目にも自信がない、いい先生だと思ってあとからやっぱり違うと気づくのも嫌だ。


精神科はガチャ回してなんぼみたいなのも聞く。それどうやってやるんだろう、通院先を変える時紹介状がないとだいたい嫌がられるみたいだ。嘘ついて予約取るんだろうか、それともそれでいい病院を探すのか、紹介状毎回もらうんだろうか。それすらもよくわからなくて、どうしたらいいんだろう。意外と具体的な話はどこにもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?