自分から始める!

斎名智子さんの音声配信
みなかみチャンネル
第39回「災害が起きている時だからこそ、今に目を向けよう」を聴きました。

心理学的用語に「共感疲労」という言葉があります。
これは、
自分が経験したわけでもないのに、他人の苦難や困難などに共感しすぎて、
自分自身が心理的な疲労やストレスになってしまう状態のこと、
だそうです。

今、能登沖地震の災害や、羽田空港での事故などの大きな災害が起きており、
この共感疲労を感じている人が多いなか、
私たちに、
「今に目を向けよう」と
メッセージをくださいました。


今、ここにあるものの中に、
見えないある、がいっぱいある!

大切なことは、
私たち一人一人が笑顔でいること。
私たち一人一人が元気でいること。

あなたが元気でないと、人を救うことはできない。

私たちが、日本列島を元気にしなければならない。
私たち一人一人にその責任がある。
そう思って、日々を(選択して)生きていく。

日本をあなたから元気にしていくと決めてください。


私にできること。

笑顔で過ごすこと。
自分から始めます。
日本を私から元気にしていきます!
今ある幸せに感謝します。
お祈りいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?