ロルフィング®お試しセッションを受けて

これは、私の覚書です。

友人のFBの投稿でロルフィング®という施術に出会いました。

ロルフィング®とは、
アメリカの生化学者アイダ・ロルフ博士(1896-1979)によって開発された
身体への再教育プログラムです。
手技と動きの教育により、身体の各パーツを本来あるべき位置や状態に戻し、人間が生まれもった楽な身体を再び取り戻すことを目的とします。
(日本ロルフィング®協会パンフレットより抜粋)


私がロルフィング®を受けたいと思った理由は
今年は自分の身体の声を聴いて、身体を整えたいと思ったからです。
運動が苦手で、身体が硬く、
40代の頃から、テニス肘(テニス経験なし)、変形性膝関節症で、整形外科通院+リハビリが始まり、今は50肩で通院中。
巻き肩、猫背で姿勢が悪く、、、と身体の悩みは尽きません。
2年前から瞑想を始めましたが、瞑想中の呼吸もうまくできません。

ロルフィング®という施術を受けることで、
まずは身体の軸を整えたいと思いました。


体験セッションでは、
まず問診がありました。

問診では
・知覚:太陽光に対して眩しさを強く感じるか
・聴覚:大きな音を聞いたときびっくりするか
・嗅覚:柔軟剤の臭いに敏感か
・口の中の触覚:食べ物を食べた時、不快な感覚になる特定の食べ物があるか
・肌に触れる触覚:お気に入りの肌触りの衣類があるか

というような質問をされ、
口の中の感覚以外の4つの感覚に過敏であることがわかりました。
いわゆる”繊細さん”の気質があるようです。

自分では、マイペースではあるけれども、結構ずぼらで、鈍感だと思っていたので、びっくりしました。


次に身体のチェックです。

指摘されたことは
・巻き肩(右肩の方が強い)
・右肩>左肩(右肩が上がっている)
・右肩の可動域が左肩より狭い
・肋骨の位置から見ると骨盤の位置が右がずれている
・骨盤の高さも左右差がある(右>左)
・右脚より左脚の動きが全体的に硬い
・原始反射が残っている(手の動きに対して口が動く)
・固める反射?が残っている(背筋を触るとぞわぞわするみたいな)

まだまだあったかもしれないのですが、
記憶に残っているところを挙げてみました。


そして、次に施術を受けました。
今回は、エネルギーワークという施術でした。

エネルギーワークなんて、怪しい感じがしますが、
私は瞑想や、レイキなどの遠隔ヒーリングなどを受けたことがあったので、
怪しいと思うより、どんな感じになるのだろうとワクワクしました。

でも、残念なことに、
どの部位にエネルギーが注がれているのか、とかはよく分かりませんでした。
もっと、「今ここに、なんか来てるー」みたいに、何か感じることが出来るといいなーと思いました。


最後に、もう一度身体のチェック。
施術後の変化を確認しました。

なんと、
短時間の施術でしたが、
・左脚の動きが、やや改善。
・反射のぞわぞわ感が軽減。
・骨盤の位置が正常に戻る。
・右肩の動きがやや改善。

というような変化が見られました。


次回からは
10シリーズを受けます。
(10回のセッションで全身を整えるロルフィング®の基本メニュー)

どのように私の身体が変化し、整っていくのか楽しみです。

シリーズ毎に、私の身体の変化を記録していきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?