見出し画像

雨を喰む 装丁覚書

3冊目の炭善本です。
1冊目が去年の12月なのでなかなかいい感じに生き急いでいるなというかんじです。

御付きの人🎴と狐の神様⚡️のパロ本

テーマ的に和装に振りたかったのと
ミシン綴じを一度やりたかったので
ページ数も20Pと丁度良いかなと思い装丁を決めました。

印刷所:おたクラブ様
表紙:五感紙 荒目 純白 210kg(PP加工なし)
本文:オリンパスクラフト 129.5kg
単色カラー:紫紺
ミシン綴じ糸:レッド

表紙は水彩ぽくしたかったのでPP加工なし。
すごくいい紙だったのと、表紙の黄色が金見えするのがよかったです。
表紙も着物と背景同化しちゃったり難航しましたが、アドバイスいただき逆光に。
この雰囲気を出すのに良い効果でした。

インクは紫紺。イイ色。

本文はクラフト紙がいいなーと思っていたので
少し厚みは出てしまったけどまぁ20Pだしと思ってこちらに。
カラーインクでクラフト紙可愛いですね🫶


あとは神様ということで本文の枠外に雲入れたり
雨入れたり。
ページが少ないからこそ遊べるのが楽しかったです。

今回ミシン綴じの特性を活かして、
内側のミシン綴じが出るページを見開きにして
ミシンの糸を一枚絵に絡めたいなーと思い
いろいろやり方を模索してました。
シルバー糸にして、雨の模様になじませるとか、
糸を二人に纏わせて離れられない二人みたいな絵にするとか。

運命の赤い糸?

友人に相談して、最終的には二人の距離というか、壁的な役割で配置。
色的には赤が拒絶感があるのではーということで赤採用。
お狐様だし。本編のオチ的にも一番しっくりきたかなと思います。多分。
でもシルバーは、薄い壁でもう少しで踏み込めそうなガラスみたいな感じって言われてめちゃくちゃ迷いました。
(本人そこまで考えてなかったから解像度高くてほんと助かる。笑)

表も赤にしました。なんかミシン綴じって赤のイメージ。

ノベルティはコースターとお米でした!笑

これを
こうじゃ

今回ノベルティすごく悩んでお守りとか、
水引とか色々考えたんですが
設定が豊穣の神様だったのでお米に決定。
友人には爆笑もらったので、みんなも同じ反応かなと思ったら結構欲しいと言ってくださる方がいらして嬉しかったです。
絵柄はもちろんおにぎりです🫶
こちらもおたクラブさんにお願いしました!

今回、6月に新刊出して7月遊んでたので
実質時間が全然なかったんですが、
やれる限り頑張りました。
可愛いのが出来て良かったです🥹

🐯さんに委託をお願いしております!

何卒よろしくお願いします!

同人誌作り楽しすぎてスゴイ勢いで出してますが、まだまだやりたいことあるので
身体壊さないぐらいに頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?