コロナを倒す最終兵器 ~元気玉とMr.サタン~

『ドラゴンボール最強の敵、魔神ブウは地球人みんなの元気玉で倒される。そして平和な日々が戻った』
世界的人気の漫画、ドラゴンボールの感動的なクライマックスです。

実はコロナ対策も同じで、一人一人が少しでも自粛やワクチン接種など感染リスクを下げる行動をとること、つまり元気玉を作ることが最強の敵(コロナ)を倒す唯一の手段になります。

すでに緊急事態宣言かめはめ波は2発も撃たれたけどコロナは倒せませんでした。これから出される蔓延防止云々ギャリック砲も足止め程度でしょう。

このままだと最前線で戦っている悟空たちつまり医療者は力尽きます。医療が完全に崩壊します。他の業種の方々もこれ以上のコロナ禍は厳しいとおもいます。そうなってからでは手遅れです。

もう「誰かなんとかしてくれ」では感染は収束しません。
かめはめ波は撃ちつくされてます。他の必殺技も似たり寄ったりです。他国で見られる最後の自爆技、ロックダウンも効果薄です。

「誰か」や「何か」に期待をするのではなく私たち一人一人が行動を起こしてみませんか?

そしてここからもっと大事な話。

なぜドラゴンボールに例えて話したかと言うと

『最終的に地球人全員の心を動かして元気を集めるきっかけ作ったのは、孫悟空やその仲間ではなくミスターサタンだった』からです。

最前線でギリギリの戦いをしてる医療者は呼びかけを丁寧にする余裕がなかったり、そもそも心に響かせる言葉を持っていなかったりします。

ドラゴンボールでも悟空やその仲間は、余裕のなさのあまり「なんで力を貸さないんだ、バカヤロー」的なことを言っちゃいますしねw

最後はミスターサタンが呼びかけて「僕らのヒーロー、ミスターサタンの為なら」と地球人は元気を貸してくれて、見事魔神ブウは消滅!

我々の世界にミスターサタンはいないけど、皆の中に「医者の言うことは知らんけど、この人の言うことなら聞いてやろうかな」っていう小さなヒーローは少なからずいると思います。それは政治家だったり、アスリートだったり、タレントだったり、友人だったり、家族だったり、隣近所の誰々さんだったり。多くの人にはそんな存在があるはずです。

自覚はなくとも誰かの行動や言葉は人を動かします。

色々な人が色々な言葉で語りかけ、行動することがコロナに打ち勝つ最後の手段じゃないかなと思います。

国内の状況はかなり厳しいです。

繰り返しになりますが、このままでは元気玉を撃てる悟空達が倒れる、つまり医療が完全に限界を迎えます。というかすでにスレスレです。

色々な言葉を持ち、行動できる人たちの力を少しでもいいので貸してください。

コロナが始まってからの時代は【医療が助けを必要とするものである】ことが強く認識された時代でもあると思います。

助けなくして医療は成り立ちません。

これ以上コロナが増えてパワーアップしないように感染リスクのある行動を少しでも減らしてください。

ワクチンに関しては事情があって打てない、どうしても打ちたくないという方もいらっしゃると思います。副作用・副反応もありますから当然のこととと思います。

でも「打つかどうか迷っている」「なんとなく、不安だなぁ」という考えいうの方も少なくないんだと思います。

そんな不安を少しでも和らげられるように多くの人の力が必要です。信憑性の高い情報が様々な角度、手段から届けられることが必要です。

私は自分の出来ること、情報を発信することで戦います。

私より発信力があったり心に響く言葉を持ったりしている人は大勢いると思います。
少しでも共感くださったらお力添えいただけるとうれしいです。

みんなの元気玉でコロナを倒して、平和な日々を取り戻しませんか?


文責:産業医 堤 多可弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?