見出し画像

ToHandsが産業保健にかける思い

初めまして、株式会社Appdateの産業医、堤多可弘と申します。

わたしたちは、ToHandsというブランド名で、産業医の先生のご紹介や、健康業務のIT化・ストレスチェックの提供などを中心に、産業保健や健康経営への総合コンサルティングを行っているスタートアップです。

私たちのVISION

私たちは「すべての人の痛みに共感し、支える、世界一優しい企業」として「皆がフェアにチャンスが得られる社会を作る」ことをVISIONとして掲げています。このVISIONの実現のためには様々な解決すべき課題があるのですが、その中でも私たちが全力で取り組んでいるのが、産業保健・健康経営の分野です。

そして以下の3つをMISSIONとしています

「働くことで病気にならない社会をつくる」

「バリアフリーな働き方を創造する」

「健康という価値も加味した真の経営を実現する」


働くことで病気にならない社会をつくる

これは私個人が産業医としても中心的に取り組んでいることでもあります。

仕事に一生懸命打ち込みすぎるがあまり心身のバランスを崩してしまう人がいまの日本では後を絶ちません。

また、50%以上のビジネスパーソンが「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある」と答えている時代です。(厚労省調査

人生100年といわれる時代で心身の健康を保ちながら働いていける社会を作ることは喫緊の課題です。

私たちは、事業の成長を加速するために必要不可欠な個人の健康を維持し、防ぎえる病気やけがを防ぐことで「働くことで病気にならない社会」を実現します。

バリアフリーな働き方を創造する

皆様すでにご存じの通り、日本人の2人に1人ががんになり、10人に1人メンタルに不調を来す時代です。

他にも介護や育児などなど、すべての人が無理なく働ける社会が求められています。

私たちは、企業の制度設計やサポート体制の整備など労務の専門家とも協力し健康面だけでなくあらゆる面から、企業の働き方のバリアフリー化をお手伝いします。

健康という価値も加味した真の経営を実現する

私たちはお手伝いさせていただく企業の経営理念に基づいて、戦略的に健康施策をコンサルティングし費用対効果を最大化します。

興味を持ってくださった方々に

私たちは上記のようなMISSIONのもと、まだまだ少数のメンバーですが全力でVISIONの実現に向けて走り続けます。

現在は産業医の先生のご紹介や、産業保健・健康経営のコンサルティング・IT化などに取り組んでいます。

産業医をお探しの企業様や、私たちに興味を持ってくださってお力を貸して下さる方のご連絡をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?