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戯作者としても著名な「山東京伝」が描いた浮世絵ほか
2021年9月-10月に展示されていた浮世絵。
【蚊帳の遊女と遊客】
鳥居清信(1664〜1729)筆
江戸時代・18世紀
鳥居清信は鳥居派の祖。上方役者の父・清元に従って江戸へ下り、歌舞伎関係の絵を描きました。役者絵は誇張された描線と形態による「瓢箪足蚯蚓描」で豪放な江戸歌舞伎を表現しつつ、流麗で簡略な描線に簡単な彩色を加えた美人風俗がも描きました。(東京国立博物館の説明札から引用)
【風流近江八景・あわずの晴嵐】
北尾政演(山東京伝《さんとうきょうでん》)筆
江戸時代・18世紀
浮世絵界を支えた一人である北尾重政の門人。黄表紙の挿絵を中心に美人画や役者絵を描く一方、執筆でも頭角を現し、山東京伝の名で戯作者としての地位を不動のものとしました。浮世絵師としての活動は、天明年間(1781〜1789)が中心。(東京国立博物館の説明札から引用)
なお黄表紙とは、辞書には「江戸時代中期に刊行された草双紙。絵を主として会話や簡単な説明で筋を運ぶ滑稽(こっけい)文学」とある。
【風俗東之錦・子をあやす母と浴後の女】
鳥居清長(1752〜1815)筆
江戸時代・18世紀
天明期(1781〜1789)を代表する浮世絵師で、スラリとした長身のお美人画が特徴です。大判錦絵を横に2、3枚つないだ大画面に、野外風俗を描いた健康的な美人風俗図を多く残しました。役者絵では出語り図などを描き、写実的要素を強めています。
Torii Kiyonaga gained widespread popularity in the Tenmei era(1781-1789) for his prints of contemporary women as unusually tall ando slender figures full of vitality.
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