見出し画像

電子書籍『毎年受けている健康診断のお話です』を読む(3)

 おかしい基準のひとつに、「LDLコレステロール」がある。
 
 これは悪玉コレステロールのことで、基準値は70~140mg/dl となっている。
 本では、この上限140mg/dl がおかしいと、疑問視している。
 
 その前に書いておくけど、この上限、健康診断によってマチマチだ。ぼくは勤め人ではなく、それでいて同じ形態で自営業を続けてきたわけではなかったので、毎年同じ健診場所ではなかった。
 そんなカタチで受けていると、案外、受ける場所によって数値が違う。まぁさほどの違いはないのだが、LDLコレステロールに関しては、けっこうちがった。
 
 だいたいの場合、139mg/dl 以下。これであれば、一般的に言われている「140が上限」というものに近いので、気にならない。
 しかし、いくつかの健診場所では、119mg/dl 以下と基準値が書かれていた。こちらはただでさえ、140台の数値なのだ。当然、「H」(High=高い)のマークがついたし、「再検査」と書かれたこともある。
 
 健診時に問診があっても、医者は、数値が医療機関によってちがうなどと説明してくれない。これ、どういうことなのだろう?
 
 そこへもってきて、この本では、140mg/dl という上限がおかしいと書いてあるのだ。
 
(つづく)

駄文ですが、奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。