見出し画像

眠り

朝スッキリ目覚めてますか

わたしは一時期睡眠障害だったことがある

全然眠れなかったり

昼間に急に眠れなかったり

若い頃はいつでも寝れたし朝まで目覚める事もないくらいぐっすり眠れた

思い起こすと発作を起こすようになってからだ

想像してみて欲しい夜中心臓の発作で1人でもがき苦しんでもう起きることはないかもしれない

1度この想像をしてしまうと怖くて1人で眠れなくなった

あと原因のもう一つが過集中で脳が緊張状態で眠れないというパターン

わたしの中ではチェーンシンキングとよんでいるが、気になることを調べていると調べ物のなかに気になる部分が見つかってしまってそれが連鎖されて終わらない、止まらなくなるというものだ。

変なスイッチが入ってしまうと3日寝れなかったことがある

携帯で調べものをして書き写して気になることが出てくるからまた調べて

最後の方は頭がズキズキ痛んで万力で締め付けられてるような痛みがする。


眠るときに余計なものを持ち込んでいませんか

眠るときにベッドのなかに余計な事を持ち込んではいないだろうか。

寝る直前まで携帯電話をいじってはいませんか?

寝るときに明日の心配や今日の失敗をしつこく考えてはいないだろうか。

まず物理的に脳を休めるための神聖な場所にもちんでではいけない

特に携帯電話はいけないあの明るいライトは脳が昼間の明るさと勘違いして眠ろうという体制になりずらくなる。

寝る1時間前までにはメールやLINEのチェックを済ませて携帯電話を開かないことをおすすめする。

先程も伝えた通り脳を休めるための神聖な場所に余計なものをもちこんではならない。

それは精神的な意味でもそうなのだ。

明るく朗らかに心落ち着かせてベッドに入りたい。

今日の失敗や明日への不安をじくじくと考えていてはいい眠りなど得られるはずがない。

多くの人が

朝眠たい疲れが取れない

とわかっていてこれまで話した事を毎日同じようにしてはいないだろうか。

あと単純に睡眠時間が足りてない人も多いだろう。

たくさん眠ればいいというものでもないが自分のスッキリ目覚める睡眠時間を見つけるといい。

きっちり8時間寝なければならないという事ではなく人によっては7時間であったり7時間30であったりけっこうまちまちだ

特別な事をしなくてもいいがこのくらいのことをすると睡眠の質は格段に良くなります。

包丁研ぎで圧倒的なサービスをするために丸尾山の天然砥石、青巣板という砥石を買うためにお金を貯めています応援していただけたら心強いです。