見出し画像

今、えびちゃんは

写真は、右がうちの6ニャン目が子猫の頃、左は長男、当時8歳。

レッドビーシュリンプを買っているのですが、いつのまにかポツポツ、居なくなってしまって。

原因は、おそらく、濾過細菌やら環境のバランスが崩れて、水の濾過がうまくいかなくなってしまったのだと思われます。

早めに徴候を見つけて、リセット(ざっくり言うと、ソイルという底砂や水などを新しくすること)をしていれば、助けられたかも知れないのに。

今はやたら元気なオスメス1匹ずつと、ディープブルーシュリンプという青いヌマエビが2匹(こちらは繁殖しないのでオス同士かな?)

猫も6匹いるのですが、ヒトと長く暮らしてきた動物達は良くも悪くも器用に環境に慣れてくれるのですが、エビとか魚達の最適な環境を維持するのは、難しいなあ。

昨年、母が亡くなってから、好きなものがかなり減ってしまった。音楽や、アクアリウム、仕事にも身が入らなくて。

6匹の猫達には、末永く幸せに暮らしていただきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?