見出し画像

新しくなった、まとめの「下書き」機能について、皆さんの質問にお答えします

6月17日公開の #Togetterのリリースノートにて、Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き機能」がより便利になったことをお知らせしました。

下書き機能の主なポイントは次の通りです。

  • まとめ作成中に手動または自動で下書き保存できる

  • 下書き保存したまとめはマイページで確認できる

  • 下書きしたまとめを公開前に共有できる

  • 下書きしたまとめを特定のメンバー間で共有できる

この下書き機能について、ユーザーの皆さんからお問い合わせやご質問をいただきましたので、お答えします。

Q.下書き機能が新しくなってから、まとめの複製ができなくなって不便です…。

A.まとめの複製は「Togetterまとめの読み込み」をご利用ください

以前はまとめの作成中に、内容を一時的にバックアップする機能がありました。ご質問をお寄せくださったユーザー様は、以前のバックアップ機能を利用してまとめを一時的に保存し、自分なりの「まとめテンプレート」として活用されていたとのことです。

まとめを複製したい場合は「Togetterまとめの読み込み」をご利用ください。自分で作成したまとめを読み込み、作成中のまとめにツイートやテキストなどのパーツを追加することができます。

まとめURLを入力し、⑥のtgボタンをクリックするとまとめを読み込みます

Q.下書き保存を行うと保存される範囲を教えて欲しいです

A.本文、公開先の設定などが保存されます。

下書き保存を行うと、本文はもちろん、公開先の範囲(全体に公開/限定公開など)などの設定がまるごと保存されます。それぞれのまとめごとに、以前より安全に下書きが保存されるようになりました。

Q.下書き保存したら、左カラムに残していたツイートが消えてしまいました

A.下書き保存しても左カラムのツイートは残りません。

上記の通り、下書き保存すると本文のほか、公開設定は残りますが、左カラムのツイートは下書き保存しても残りません。

もしピックアップしたツイートを保存しておきたい場合は、いったん中央カラムにツイートを移動させたうえで下書き保存することをおすすめします。

Q.「下書きとして保存」をクリックする前にブラウザが落ちたら、作成中のまとめは消えてしまうのですか?

A.新規作成のまとめ編集中は、自動でバックアップが保存されます。

まとめを新規作成している最中は「下書きとして保存」を自分でクリックしなくても、自動でバックアップが保存されます。まとめを投稿せずに編集を終えた場合、次にまとめ作成画面を開くと前回の内容が復元されます。

バックアップした時間を表示しています

また、まとめを更新している間は、作成中のまとめは自動で下書き保存されます。この場合も、更新したまとめを投稿せずに編集を終えた場合、下書きとして編集途中の状態が保存されます。

万一「まとめ作成中にブラウザが落ちた」「まとめの更新中、間違えてブラウザを閉じてしまった」なんてことがあっても、直前の作業内容が保存されている可能性が高いです。あきらめずにまとめ作成画面を確認してみてください。


まとめ作成画面の操作や挙動について、ご不明な点はぜひこちらのヘルプをご確認ください。

これからも、より簡単・便利なまとめ作成画面になるよう、ユーザーの皆さんのご意見を伺いながらアップデートしていきます。よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?