見出し画像

変な卵をファンと育てるアイドルの観察日記

変な卵から何かが生まれるまでを見守ろうと
したためていました。


これはKing & Prince 髙橋海人さんが自身のInstagramで変な卵を育てる様子をオタクが観察した日記です。




2024年2月29日

4年に一度しかやって来ない閏日に、自担こと髙橋海人さんが変な卵を拾ってきた。

家の近くに落ちていたらしい。
都内でもそんなことあるんだ。

なんか楽しいこと始めたな!とわくわくした。


2024年3月1日

夕方にストーリーズが上げられる。 

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3314004305203112943_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

            一
            日
            待
            っ
            た
            が

            何
            も
      変 わ ら ず

「どうしよう。」の言葉と共に添えられた選択肢。

温める
食べてみる
元の場所に戻してくる

ちょっと、待って。
こんな頻度で卵の情報くるの??(大歓喜)
しかもストーリーズ!アンケート機能!!
海人くんのインスタの使い方には絶大な信頼を寄せているが、こんな使い方をしてくるのかと感動した。

誰かと繋がるとかじゃなくて、みんなに自分を届けることを目的として開設した海人くんのInstagram。
最高な使い方、思い付いちゃったんだね。


2024年3月2日

「変な卵拾った」ハイライトが作られていることに気づく。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

これは定期的な卵情報が期待できるな!!と確信し、この観察日記を始めることにした。


2024年3月3日

変な卵を鷲掴みにしてろうそくで炙っている写真と共に、「みんなの言う通り、温めてみた」とストーリーズに投稿された。
「温める」の選択肢が多かったようだ。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3315177312567523218_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

ろうそくの直火で温めているのは、少しサイコパス感があって良かった。
海人くんはそういうのを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

腕がもちもちしていそうなのも良かった。


火で温めた後、変な卵は模様と色が変わった。
困った海人くんはまた我々に尋ねる。

話しかける
割る
元の場所に戻してくる

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3315180990292625761_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

2つ目の選択肢、
倫理観問われているかんじする(好き)


2024年3月4日

変な卵が割れた。
ひびが入ったのである。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3316274618808724915_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

ひびの断面がよくわかる変な卵と海人くんの顔の半分の写真が投稿された。

我々ファンの選択で変な卵の行く末が決まる。
それをInstagramで繰り広げている。
自分の感性とスキルを活かして。

若林さんがこっち側の集いではみラジのことを「エッジの効いたキッザニア」と例えたが、それと同じような匂いがする。


2024年3月6日

モンベルのチェアに座り、変な卵を心配そうに覗き込む海人くん。
不安だからとドラマの撮影現場に連れてきたらしい。ストーリーズでは「天気悪い中、外に連れ出してほんとごめん。」と謝っていた。律儀。 

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3317673827038607633_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

ドラマの撮影を頑張ってるのも知れて嬉しかったし、卵への理解があるスタッフのみなさんに囲まれているのも良い環境でのびのびとやれてるんだなってにっこりした。

海人くんのInstagramをしっかりチェックしている相方の永瀬廉さん。
「カイトってブリーダーにジョブチェンした?」
とフィード投稿を引用し、ストーリーズでコメントした。カイトからの返信に期待が寄せられたが、特に反応はないのであった。

ブリーダーと聞いてポケモンが浮かんだ。
ポケモンのそだてやさんにポケモンを預けると、たまごができること、あったなあ。

ジョブチェンを疑った直後のストーリーズに「卵焼きたべたい」と投稿した廉くんは、1番最初の選択肢で「食べてみる」を選んだのだろう。


2024年3月8日

「なんか、、なんか、動いてるっぽい。」
生まれるのも時間の問題だと直感的に思った。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3318940614396914934_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

「どうしたらいいんです?」と共に、またまた選択肢が並んでいた。

ノックする
叱る
元の場所に戻してくる

3つ目はいつも「元の場所に戻してくる」なの笑う。
現場まで連れて行ったのに、まだその選択肢あるんだ??

あと生まれてもいないのに叱ろうとしているのは、なかなかクレイジー。
こら!って言いたくなるほど動くのでしょうか。
きっとちゃんと怒れないのだろうなあ。
そんな海人くんを見てみたいけれど、「ノックする」を選ぶ人が多いから難しそうだ。


21:00、「ノックしたらさ、こっちみた。」と速報が。
裂け目の奥の暗闇から目玉が見える。
2日前よりも割れ目が大きくなっているようだった。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3319197478665806165_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

早く生まれてきてほしいけれど、育成ゲームが終わってしまうのはさみしいなあと、終わりを察知して勝手にしょんぼりした。私が。


2024年3月9日

13:00前、「やばいなんかめっちゃ割れてる。どうしよう!教えて!」とレインボー背景のストーリーズが流れてきた。
海人くんのテンションも上がっているようだ。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MjUyOTQyNTA1MjQyNjk0?story_media_id=3319676859234282624_61627588116&igsh=aXEybTd1M3hmZ3Q5

「#変な卵ひろった」というタグも付いていた。
なるほど、このタグを介してどうしたら良いかの案をもらおうということか。つまり大喜利か。

そう思い、参加してみた。


何も浮かばなくてマジレス。
一番おもしろくないやつを投稿してしまった。


2024年3月10日

「なんかおる。」

0:55、ついに姿を現した卵の主。
めちゃめちゃ可愛い生物おるやん!!
ジタバタ暴れてどうにもならなくなっちゃってる。
かわちい〜〜〜〜!!!!!
おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!!!

「家帰ったら散らかってて…。」って、こんな遅くまでお疲れ様だよ海人くん。
それなのに近況報告くれるんだもんな。
ありがたい気持ちが限界突破して、私も家の中を散らかしたくなったけれど、良い大人だから我慢してオフトゥンに入った。

キモキリンのお隣のキャラもはじめましてなんですけど、なんというお名前なのでしょうか?
もしかしてこのふたりの子どもだったり…?
え、ポケモンのそだてや現象じゃん。激アツ。

靴下もかわいい。
もしかして靴下脱いだらそのまま床に置きっぱにしちゃうタイプ?私も。

撮影現場で卵の様子を見てくれていたというプロデューサーの倉地さんも反応していた。
あたたかい…!

あの子の成長楽しみです。
近況報告いつでも待ってるね。




今日で日記はひと区切り。
みんなで生まれるまでを見届けたあの子、すくすく育ってほしいなあ。
海人パパ奮闘の様子も教えてくれるのであれば、また日記つけたい。


変な卵に想いを馳せる毎日は、とっても楽しかった。

そして素敵なことを考えて行動してくれた海人くんが誇らしい。
好きなことや得意なことをうまく掛け合わせて、Instagramをあたたかい場所に自分で戻してくれたような気がしてさ。

様々なありがとうで胸がいっぱいになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?