見出し画像

ドリフェスで初めて拝んできた話

ドリフェスに行ってきたよ。


最初に話しておくと、レポではありません。
自分の今の気持ちを書き留めておくための備忘録です。


ある日、King & Princeが初めてフェスに出演することが決まった。


少プレでエイトパイセンにフェスに出てみたいと海人くんが話したのは5月の放送でのこと。
まさか年内に実現させちゃうとはね。
やっぱりやりたいことは声に出していくべきだと、改めて思った。言霊ってあるよ。



無事チケットを確保できた私は、初めてキンプリに会いに行く権利を得た。

アルバム ピースを引っ提げて、アリーナツアー中のキンプリ。残念ながらチケットはないのでレポを見て楽しむだけのツアーだった。
ふたりで歌うこの曲ってどうなんだろう、この演出どんなかんじかな……どんどん想いを募らせていった。


Kアリーナの公演でメディアが入り、断片的にライブの様子が見えてきた。

正直、めちゃめちゃライブに行きたくなった。

ふたりのシンデレラガールが観た過ぎて録画したWSを繰り返し流した。
ツアーのセトリでプレイリストを作って通勤時にいつも聴いている。

いやいや、でも私にはドリフェスがあるじゃん!?
そう言い聞かせて気持ちを鎮めた。


ドリフェスは関ジャニFESで一度来たことがあった。
1つのステージで各アーティストが決められた持ち時間で交代していくから、フェスでキンプリは何をやるのかずっと考えていた。


忙しいし、ツアーのセトリから抜粋かな〜

一般のお客さん向けに考えるとシングル曲多めにしてくるかも

今日からヒットマンがテレ朝だから、MAGIC WORD聴けますかね…?


結果、全部やってくれた。


映像で次のアーティストに「King & Prince」の文字を見て上がる歓声。
その直後に聞こえてきた鐘の音。

どうしよう、あれほど聴きたかったシンデレラガールだ…

ツアーでは本編ラストに持ってきている曲をフェスでは初っ端に持ってきた。
キンプリの代名詞のシンデレラガール、ファンと一般の方の捉え方はきっと違う。
掴みとして大正解だった。

もうふたりの曲として完成していた。
PM11時間近の海人くんに沼へ落ちていきそうになったし、灯しつづけて(つづけて)(つづけて)のエコーもしっかり生きていて、ペンライトを3回振れて念願が叶った。本当にほんとうに嬉しかった。


シンデレラガール
なにもの
名もなきエキストラ
踊るように人生を。
Funk it up
Love paradox
Super Positive!!
Key of Heart
koi-wazurai

(MC)

愛し生きること
MAGIC WORD

恋降る月夜に君想ふ
I promise
TOGETHER WE STAND
CHASE IT DOWN
ichiban

セトリ、これですよ。
1時間ちょっとのステージにMCも少し挟みながら16曲。どんどん曲を繋いで展開していく様はさすがだった。

タイアップ曲が多くて、ファンでなくてもどこかで聞いたことある曲を随所に散りばめている。

I promise、踊るように人生を。、Key of Heartはツアーでもやっている話がなかったから本当にびっくりした。会場も沸いていた。

アイプロの廉くんの最後の上ハモとフェイクが最高なことはもちろんのこと、主旋律をしっかりと支える海人くんの甘い声とのハーモニーが素晴らしくて耳がしあわせってまさにこういうことなんだと感じた。
その直後の海人さんの不意打ち「I promise…」すごかった。廉くんにっこにこだった。

踊るように人生を。は神宮寺くんの曲ってイメージが強い中で、挑戦だったのではないかなと思う。しっかり自分たちの曲になっていて、もうそういう心配はいらないのだなあと思った。

あとKey of Heartやろうって言い出したのどっちですか?どちらでもアツいんですけど…。
この曲のおかげで、れんかいのトレトレが見れる日がもしかするとくるのかもしれないって希望が持てたよ。


新曲をどちらも初披露してくれて、改めて良い曲だと感じた。

愛し生きることは法廷遊戯のストーリーに準えているとは思うけれど、普通に生きていても救いの曲のように聴こえる。最後、澄み渡った空気の中に廉くんの凛とした「生きて行くこと」が響いて、心が浄化された。

マジワは好きすぎて今客観視できないから、もう少し落ち着いたら言葉にしたい。
れんかいが向かい合って踊る時に目が合って微笑んでいそうなところがあって、グッときました。
ふたりだからこその良いポイントが詰まっていて、本当に良いんですよね。

CHASE IT DOWNとichibanの最後の追い上げすごかった。
こういうバチバチに踊るのもやってるんで!ってかんじで、最後颯爽と帰って行ったのは本当に美しくて、夢だったのかな??って思っちゃった。

ところで、CHASEの途中でハイタッチみたいなのした…?激アツだったんですけど、なんですかあれは?聞いてないけど??早く円盤ください。

ふたりのichibanがやっぱり好き。
最初向かい合って始まるところがとてと良いですよね。あとふたりとも楽しそうなんだよなあ。
途中上着を投げ捨ててボルテージMAXでパフォーマンスする海人くんはめちゃめちゃ格好良かった。可愛いベスト姿でバチバチに踊ってるのが逆に刺さった。
念願の、ナガセ ナガセ ナガセ(永瀬廉によるかざせ かざせ かざせで手をナガセにかざす)もできて感無量です。


あと自分たちはこういうアイドルやっています!ってかんじで、トロッコ、銀テ、特効などJ演出メガ盛りしていたところも最高だった。
初心者なんでと謙遜しつつ、自分たちのステージにしていて、堂々としていてステキでした。

3曲くらいかけてトロッコで後ろの方にもしっかりと行っていて、あの会場にいた人々をひとりでも楽しませて帰ってもらいたいという気持ちを受け取った。いつもその気持ちでやってるもんね。

タイムテーブル的にバンドが続いていた中で、アイドル全開のキラキラしたステージがより一層映えていた。


お喋りもれんかいワールド全開で可愛かったので、覚えている限り残しておくね。ニュアンスだよ。

欲張りな挨拶
曲中の挨拶
海「僕たちフェス初心者なんですが、どうか顔と名前と振付と歌だけでも覚えて帰ってください!」

後のMC
廉「あなた最初の挨拶変なこと言ってなかった?」
廉「そういうのは顔と名前だけってやつなのよ」


開始2、3分前まで硬直状態だった話
初のフェスに緊張してシンデレラガールの歌い出しを廉くんに聞いた海人くん
海「脳のギガがすり減ってる。緊張しすぎて」


初のフェスを記念して写真撮影をすることに
海「みなさんお色直しとパンプアップは大丈夫ですか?」
ちなみにお写真はこちら。

うまく笑えてないかもって海人くん話していたけれど、いい写真になってよかったね!


いろんなアーティストのグッズを見て
海「すごいカラフルだね。参考になるわ!」
海「それリーダーズ(のタオル)?その字体の『日本酒』って書かれた靴下持ってるわ」


水を飲む廉さん
廉「ちょっと水飲まして」
しゃがんで水を飲むお顔が良すぎてざわつく会場



初めてKing & Princeを目の当たりにして、本物の方が可愛くて格好良く、キラキラしていたというのが感想です。
もう閾値を超えると月並みなことしか言えない。
観れたらいいなとか、こうだったらいいなってことがほぼ詰まっていたのでもう感無量です。
特にれんかいデレラの満足感がすごい。


あと今回同居人と一緒に入った。
うちわを持っていくかかなり迷って、せっかくだしと思って持っていって同居人に持たせていたら海人くんからグーサインをもらうという奇跡が起きた。

ドリフェスにうちわを迷ったら、絶対持って行ったほうがいいよ。

グーサインもらった後、同居人がグーサイン返すと海人くんは手をふりふりしていたので、結構見てもらえてた気がするんですよね。
良かったね。私も嬉しいよ。

元々ライブDVDを見て、キンプリめっちゃファンサするじゃんって思っていたんだ。
海人くんがトロッコで来た時にしっかり客席を見ているのを目撃して、こりゃあ沼っちゃうね…と感じた。参戦しないとわからないやつだった。


というわけで、大満足で大優勝の初現場だった。
ピースツアー入れないことに対して、かなり悶々とした日々を過ごしていたけれど、それを晴らしてくれるくらいドリフェス最高でした。
生きていて本当によかったー!!!

これまでのDVDやCDをしっかり履修したことも、報われた気がしてよかった。
次新しい現場ができたら、なんとしてでも当てれるように徳を積んで生きて行きたい。


私は緊張とか関係なく、脳内HDDの容量がそもそも少ないので、夜行バス明けに覚えている内に勢いで書いた。
本当は全部をずっと覚えていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?