気になった求人情報

エージェントさんから求人情報が毎日のように送られてくる。

このコロナ不況下でも、求人があるんだなぁ。

このご時世に求人を出している企業は、主に2つのタイプに分かれるのではないだろうか。

・不況関係なくして売上好調。人材を増やし、更に事業を発展させたい。

・不況でも「後先関係ない、今すぐ辞めてやる!」と元社員に思われ、人員に欠員が出た。

勝手にこう考えている。短絡的かもしれない。

とりあえず、求人を見ていると、興味のあるモノがあった。業界は違えど、今の仕事と一部共通点のある商材を取り扱っている。

転職活動をする時人はどんなふうに求人を見るのだろう。私の場合は「私でもできそうかな」、この目線しかない。ただでさえグルグル思考でパンク気味の脳に、全く新しい知識をこの歳になってインプットできる自信がない。ならば今の仕事との共通点をできるだけ探し出すしかないのである。勿論、前と全く同じ仕事でないので新しく覚える事は沢山あるだろう。でも全く分からないよりずっと良い。

とりあえず今日の求人に興味があるので、企業研究を進める事にする。後、口コミサイトで退職者の退職理由を確認。(チキンハート)

働けるのならば、こういった会社が良いが、正直なんでも入ってみない事には分からない。とりあえず応募に向けて準備を進めようと思う。もし合わなくて、すぐ離職となった場合でも、現職の勤務年数で失業保険はカバーできるだろうから、そこは余り気にしない事にしよう。(無責任発言)

もしこれで面接まで行ったらどうしよう、と書類選考すら通っていないのにドキドキしている。

後、退職交渉が上手くいくだろうか。これも心配。たまに夢にまで見る。その夢では、大体円満でないラストが待っている。

とりあえず、面接確定してから悩もう。そうしよう。


一緒に頑張っていきましょう^ ^