包括世界創生実験S/phireってどんなTRPG?③仕切り直し

…はっ。(意識を取り戻したような顔)

なぜテストプレイは実施できなかったか

とかそのへんのちょっとつらいところから考えてみたいとおもいます。

ゲームの魅力を伝えきれなかった

テストプレイ募集のページビューは200弱。にも関わらずご応募くださった方は1人。これはオフとか場所とかそういう問題でなく、見ていただいた方に「遊んでみたい」と思わせることができなかった、と考えます。

おとなしくオンラインにしとけばよかった

本作はオンラインでも遊べる想定ではありますが、自分がオフライン好きなため、オフラインでのテストプレイ募集と相成りました。
オンラインにすればだいぶ参加のハードルが低くなるのに、そこを軽く見ていた。

詰めるべきところを詰めきれてなかった

最低限セッションが成立する部分しかつくっておりませんでした。
本当は見せるべき情報とかも同じくらい大事なのに、そっちに気が回っていなかったようです。

じゃあどうするん?

…書いてて心臓痛くなってきた。
えーと、あきらめません
ゲームマーケット秋にも申し込んじゃったしな!

仕切り直しじゃい!

(ちゃぶ台をひっくり返す)

魅力をちゃんと伝える

ゲームとしての概要だけでなく、面白そうと思ってもらえるような情報発信をします。そのために。

ストーリーラインをちゃんと作る

バックストーリーと設定をちゃんと固めてお見せできる状態にします。
キービジュアルも欲しいなああ!(なんとかします)

「サンプルワールド」再考

ストーリーに絡めて〈世界〉を作成します。
「サンプルワールド」という呼び名は廃止。
ストーリーの公開に合わせてこちらもお見せできるようにします。
ちょっとくらい強弱の差がついてもまあいいや。

主にセッションまわりのルール組み直し

全体的にこぢんまりしてる感があるので、この際ルールも組み直しましょう。もっと派手に遊べるようにします。
世界創造のルールも見直し。もっと楽しく創造・発展できるように。

懲りずにテストプレイの機会をつくる

オンオフ問わず機会を増やしていきましょう。
時間は有限(になってしまった)。

よろしくお願いします!

まだ諦めてないよ、という意思表明みたいな記事でした。
必ず面白いゲームを仕立てますので、何かの際にはお付き合いいただけるとこれ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゲムマ秋に会おう!(受かったらね)

…さてトーグエターナル読むかー。
(まだ読んでなかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?