見出し画像

昔出したゲームの話:ジェスチャー★コマンド!

新作TRPGは鋭意制作中でございますが、ちょっと気分直しに駄文など。

えっそんなんあった!?

あったんです。
弊サークルで頒布した唯一のカードゲーム、確か2014年くらいだったと思う。
二手に分かれて進軍、伏せたカードを観測役がこっそり見て、それを砲手にジェスチャーで伝えるという、なかなかあたまのわるいゲームでした。
さらにこれが4人プレイ専用という、今では考えられないような融通の効かなさ。そっから考え直そう、当時の自分よ。

カードゲームつくりたい! でも先(

…金の話ばっかしてるな自分。
一度でもつくった/つくろうとしたことがある方ならおわかりかと思いますが、カードゲーム印刷してもらうのって費用がものすごいかかるんです。
カード自体もそうなんですが、説明書とか化粧箱も用意しないといけない。
見積もりして立ちくらみした人も私だけではないと信じたい。

つってもないものはないから

おわかりですね。
萬印堂さんの初心者応援パックを利用させていただきました。
当時はお世話になりました。ありがとうございます。
初心者パック、今でもやってるのかなー?(これは2014年とかの話)

絵が描けない。

私、絵心が100点満点中の4点くらいしかないのです。
この記事のトップ絵はパッケージ絵なのですが、いくらなんでもこれはねーよ、と今見て思ってしまいました…
と言っても描けないものは描けないので、全編あのテイストで押し通しています。若さって怖い(当時からいい歳でしたけど)。

カードこんなんでした。でもたばこ吸ってるのはちょっといい。

愚痴ばっかなのもあれなので

「丁合」ってご存知でしょうか。
カードのセットを一箱分づつ揃えていくことらしいのですが。
これ、印刷屋さんでやってもらえるサービスもあるのですが、当時は費用を浮かすために自分の手でやりました。
バラバラにしたカードを1種類づつ揃え、そこから1枚づつ取って行って1セット分をまとめる、みたいな作業です。

丁合は、印刷屋さんにお任せしたほうがいいです。
単純に大変というのもありますが、内容物にミスがあったらおおごとですし、何より個人の制作環境なので混入物が怖い…
想像してみてください。
意気揚々と箱を開けたら、カードとカードの間に毛とかはさまってた… ほらきついでしょう。
プロにおまかせしましょう、ね。

今は存在しないゲーム

どっか探せば1セットくらいは残ってるかも知れませんが、在庫処分してしまったので、今はおそらくどこにもありません。
当時買ってくださった方、ありがとうございます。よろしければ大事にしてやってください。

さて気分転換おしまい。作業に戻ります。
今制作中のゲームは(2023年)6月にテストプレイを予定しております。
よろしければそちらもどうかひとつ。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?