スーパーカブが欲しいなと思う

画像1

現在のところ僕は、ホンダの「CBR600RR」というバイクを所有しております。その名の通り600ccのバイクで、免許区分では大型に分類されるバイクです。カッコいいし気に入っていますが、結婚して子供ができてからはまるで乗れていません。ツーリングに行く時間が取れないもんだから、通勤で使おうなんて考えてみましたが、僕の会社は車・バイクでの通勤は認められておりません。特殊な場合は使用可能ですが、毎日というのは不可能となっております。まぁ仮にバイク通勤が認められても、600ccのSSを通勤に使うにゃちと仰々しく思います。

そんなこんなで、あまりにも乗る時間が取れないもんですから、もう手放してしまおうかと考えております。前述の通り、カッコいいし気に入ってはいますが、車を購入したことでその車検費用を捻出せにゃなりませんので、車検の必要なバイク、それもほとんど乗っていないバイクを所有し続けるというのは経済的にあまりよろしくありません。

てことで、車検のいらないバイクなら、それも保険すら要らない(ファミリー特約が使える)バイクならばと原付二種のスーパーカブなんかが欲しいなと考え始めております。

画像2

画像3

画像5

先日、モーターサイクルショーへ行ってきたのも実はカブがお目当て。写真の黄色がスーパーカブ110で、赤色のがスーパーカブC125です。

フラッグシップのC125一択かとも思っておりましたが、新型の110が割と良いです。キャストホイールにチューブレスタイヤ、ディスクブレーキにABSまで付きました。エンジンも新型のロングストロークエンジンが搭載され、燃費がさらに良くなっているとかなんとか。そうそうシフトインジケーターも付いたようで、C125と装備の面では互角になってきたように思います。

カッコいいのはC125、可愛らしいのは110てな感じでしょうか?そうそう、個人的にC125の弱点だと思える事に、タンク容量の小ささ(3.7Lだっけか)とスマートキーによるバッテリーの負荷があります。スマートキーってのは常にスタンバってる感じがあって、地味に電力持ってかれてるような気がしてるんよね、、、知らんけど。まじで知らんけど。

その点、スーパーカブ110ならタンク容量は4.2Lだっけか?少し多く、スマートキーで無い分、バッテリーも従来通り?な気がしていて安心できます。それでも見た目のカッコ良さと125ccのパワーには惹かれますよね。んー、これは悩みどころです。

つか購入するかどうかも怪しいお話なんですけどね。とりあえずCBR600RRは次の車検の時にはもう手元からは無くなっているとは思いますが、その代わりがあるのか無いのか。いくら維持費が安いと言えど、乗らないバイクならば持っておく必要は無いわけでして。バイクに良く乗る生活スタイルを手に入れない事には、次のバイクは無いってこってす。

さてさてどうなる事やら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?