見出し画像

オールドレンズの誘惑

全然詳しく無いし、あんま調べてもいないからアレですが、最近オールドレンズというヤツが気になります。

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

てヤツなんですけど、マウントアダプターがありゃXマウントでもLマウントでも使用可能!なんですよね?でXマウントでは1.5倍の換算75mm相当になるって感じですか?

て事は、X-Pro3で使う際には75mmの中望遠として、またS5で使う際には50mmの標準レンズとして使えるって事でオケ?焦点工房のアダプター、まさにコレ用だろってデザインですもんね。そしてお値段控えめ。

ノクトン35mmF1.2をX-Pro3用に買おうともしておりますが、コレで良いかも知れませんね。ノクトン35mm、XF33mmと画角的にゃ被るんよね。じゃノクトン50mmにいけよって話でもありますが、お値段お高くなるんですよね。

それにS5でも使ってみたい!という欲が出てきましてね。前述の通り、焦点工房のアダプター、お安いんですよね。シグマのMC-21とはエラい違いだぜよ!

あとはそうね、S5用に SIGMA 65mm F2を購入予定なんですけど、S5でも50mmが欲しいとも思っとりましたので、いろいろ丁度良い感じがしてきました。

とは言え、1970年代デビューのレンズということで、まともな個体があるのかどうか?また購入後にぶっ壊れた際に修理は効くのか?などなど、オールドレンズに手を出したことのない僕には不安だらけですがね。

まぁなんだ、手を出すにしてもまだまだ先のお話ですからね。とりあえずはまず、LUMIX S 28-200mm、そしてSIGMA 65mmF2、これは確定事項ですんでね、うん、だいぶ先だわ。

(見出しの写真はEOS5QD+EF28-105mmで撮ったモノです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?