写真の撮り方?

最近、インスタグラムの「おすすめ」に何故かよく「写真の撮り方」みたいなのが上がってきます。言わんとする事はまあ解るんですが、昔の僕はその説明で余計に混乱したなぁと思い出しつつ、タラタラ書こうと思います。

F値って何?
F値の数字を小さくすると背景がボケるよ!(←間違ってはない)

シャッタースピードって何?
遅いと人や滝が動いているように見えるよ。早いと止まって見えるよ。(←間違ってはない)

ISO感度って何?
暗い時は上げてみよう。明るくなるよ。(←間違ってはない)

露出補正
明るくしたり暗くしたり、好みの明るさに調整できるよ。(←間違ってはない)

みたいな感じの説明ですね。初心者に解りやすくしているつもりなんだろうけど、まぁ昔の僕は混乱しましたね。

何故かって?

絞りやシャッタースピードを変えるって事は「明るさ」もまた同時に変わるって事で、一つの値を変えると、同じ明るさで撮ろうとするなら、別の値もそれに合わせて変更しなきゃならんって話が抜けているからです!ISOの説明もノイズの話が無いし、露出補正も何故に明るくなったり暗くなったりするのかの説明が無い。

上の説明は「〇〇優先オート」で撮ること前提の説明な訳ですよ。〇〇優先オートで撮るなら、まあ上の説明でも良いのかも知んないですが、僕の頭はそれじゃ納得できずに混乱したわけです。

例えば絞り優先オート。F値を自分で変えると、あとのオートの部分はカメラさんがやってくれる訳ですが、「そのオートの部分って何?」ってなったのね、昔の僕は。カメラさんが何をやってくれているのか理解できてないと、「露出補正」もなんで明るくなったり暗くなったりするのかが理解できない訳ですよ、はい。

まあ何が言いたいのかって、初心者にこそちゃんと説明してよって事です。ちゃんと説明してもらった方が覚えやすいと思うけどなぁ。あんなテキトーな説明じゃかえって混乱すると思うんよね。まあ僕のスポンジの様な頭では混乱した内容でも、他の一般的な頭をお持ちの方には大丈夫なのかも知れませんが。

にしても、写真の撮り方が「おすすめ」に上がってくるってのは良いね。カメラ写真に興味のある人が増えてるって事ですもんね。

ん?僕の写真がヘタクソ過ぎるから「おすすめ」されてるだけなのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?