見出し画像

エブリデイカメラ枠

X100Vは手放したと言いましたが、僕にとってX100Vは、毎日持ち歩くエブリデイカメラとしての役割がありました。

X-Pro3やDC-S5を通勤日も含めて毎日持ち歩くのは何か違う、というかサイズ的にも億劫になります。Pro3に小さなレンズを合わせりゃエブリデイカメラになれる気もしますが、「う〜ん」てな感じです。

以前から使っとりますDMC-LX9を再び持ち出してみましたが、ファインダーの無いカメラですので、ファインダーに慣れてしまった身としては、やはり撮っててもあまり面白くはありませんね。まあLX9は物撮り枠で活躍してくれてますので手放しませんが。

そして思い付いたのがこちら、フィルムコンパクトカメラ、コニカ「C35 FD」です。

まだファーストロールを撮り終えただけで、全然使いこなしてはいないのですが、コイツをエブリデイカメラ枠に据えるのはアリだと思います!

ファーストロールはピンボケ写真を連発し正直テンションだだ下がりだったのですが、次からはF値、F1.8付近を使おうとはせず、F8付近で撮るようにすりゃ何とかなるんじゃないか?と考えました。被写界深度を深く取る作戦です。SS優先AEなもんですから、直感的にF値を決める!とはいかないのが難しいトコロ。

あ、C35 FDはレンジファインダーの二重像合わせによるマニュアルフォーカスのフィルムカメラですので。

「エブリデイカメラ」と言いつつ、毎日持ち歩きはしても、毎日撮る訳ではありませんので、1ロール36枚ありゃ結構楽しめるんじゃなかろうか?お財布の負担にもならないんじゃなかろうか?と考えております。

と言うことで、今日から持ち歩きます。現在フィルムはコダックのウルトラマックスが入っていたはず。残り16枚ほど。HEXANON 38mm F1.8、バチッと決まりゃ良い写りをしてくれますので、腕を磨く意味合いでもエブリデイカメラになっていただきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?