見出し画像

よ、予約しただとっ…!?

ルミックス S5 用に単焦点レンズが欲しい!と言っていたのに、今月発売予定の新しいレンズ、LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S. を予約してしまいました。

おいっ!この前公開していた「マイロードマップ」はどうしたよ!?こんなレンズ、買う予定に無かったでしょうに!て事で、「マイロードマップ」は見事に白紙となりました。

さて、このS28-200mmF4-7.1ですが、正直なトコロ、当たり前ですが「便利ズーム」として購入するつもりです。画質やら表現力やら、そんなモノは度外視。S20-60mmF3.5-5.6とほとんど変わらないサイズで望遠端は200mmまで伸びる!控えめに言って最高です。暗いかな?と気になるF値について、実は28mmから60mmの間においては20-60mmF3.5-5.6と変わらないらしい。

現在S20-60mmF3.5-5.6を所有しとりますが、実際のところ、ほぼ28mmから60mmで撮っております。ならば28mm始まりで良い訳で、さらに望遠端は200mmまで伸びるってんなら普通に考えてS28-200mmの方が良いんですわ。前述の通り、28mmから60mmまでのF値は同じ、サイズもあんまし変わらない、ちょっと重たくなりますが、もうコレで良いやん!てな感じです。

それに、ゆくゆくは子供の行事ごとで大活躍してくれるレンズだとも考えております。望遠レンズはどうしても大きくなりがち。保育園に持ち込むにゃ周囲の目が気になるところです。がしかし!このサイズならギリセーフでしょう!たぶん。

とは言え、以前X-Pro3+XF56mmF1.2 R APD の組み合わせで保育園の行事に参加したところ、保育園の先生に、保育園が契約しているスタジオカメラマンと間違われた経験もありますんで、スマホではないカメラってだけで周囲からはそんなふうに見えちゃうんでしょうけどね。

画質やら表現力やら、それに所有欲。それらを満たしてくれるモノでは無いと踏んでおりますが、便利ズーム、やっぱり便利なんだと思います。つか200mmですよアナタ!僕のカメラ趣味において初の望遠画角。最大105mmだった僕の画角が200mmまで伸びるんですからね。

そういう意味では大いに楽しみです。発売日は4/18だっけ?


追記
妻「今年から運動会だね〜レンズの事、考えてるでしょ?」
僕「いや、えー、今のでも大丈夫かなぁ〜?」

サイズ同じようなもんだから、しれっと入れ替えるつもりが、画角でバレるような気がしてきました。

妻「おいゴラァ、20-60mmでどうやったらそんな画が撮れんだよ、キサマ、また買いやがったな?あン?」

と言われそう。マイクロフォーサーズ使いですからね、侮れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?