カメラの話

さて、富士フイルムのカメラ「X-Pro3」が欲しい欲しいと言い続けている訳ですが、この5月は富士フイルムの新製品が発表されるXサミットのある月です。おそらくはH1の後継機たるH2が発表されるという噂話はあるようですが、正直なところ、大きく重いカメラにはあまり興味がありません。

X-T4でもT3に比べて重たくなりました。ちまたじゃ60g程度は誤差の範囲!とか言ってますが、ボディ重量607g(バッテリーSD含む)の1割もあんのよね。1割が誤差か?とヒヨワな僕はそう思っております。まぁ手ブレ補正が付いたんで仕方ないかも知れませんが、あともう少しだけ、軽くしてくれませんかねぇ。

はい、話がそれました。比較的X-Pro3は軽いです。だからT4よりPro3を購入しようと思うわけです。でもやはり背面液晶の使い勝手を思うとPro3よりT4なんだよね。難しい!

で、最近になって思うことに「X-T30 II」って選択肢はどうよ?T4と同じセンサーあんどプロセッサーを搭載。まぁ防塵防滴ではなかったり、メカシャッターが1/4000だったり、ファインダーの大きさや見え方であったり、いろいろありますが、前述の通りセンサーあんどプロセッサーは同じ。使えるレンズも同じ。つまり同じレンズ同じ設定で撮りゃ同じ画が撮れるってこったす。

X100Vも同じセンサープロセッサーですが、レンズ交換式ではないので同じと言う訳にはいきません。X100VではX100Vのレンズにしか撮れない画になる訳ですよ、たぶん。

はい、話を戻しましてX-T30 II、大きなレンズではアンバランスかも知れませんが選択肢としてはアリかと思います。E4と比べた場合のアドバンテージとしては、小さいながらグリップが付いている点や、E4に比べてダイヤルボタンが多く操作性に優れる点かなと思っています。

とか言ってますがどうせ買わないんですよ、たぶん。僕がすでにT4やPro3を所有しているのであれば2台目に購入!なんて事になりそうですが、まだ1台も所有していない身としては、最初の1台はフラッグシップを買いたい。でも重いのは嫌と言うワガママ。比較的軽いPro3が最高の立ち位置なのですが、唯一「Hidden LCD」だけが気がかりだったりします。使いこなせるか?ではなく壊れるのでは?という心配です。

撮った画像を見る、またはメニュー操作をする度にパカパカやんなきゃなんない。そりゃもうパカパカケータイなみにやるっしょや。そうなるとその強度が気になる訳です。チルトだろうがバリアングルだろうが、僕は基本的に液晶は動かしません。ローアングルで撮る場合のみですが、過去を振り返っても数える程度しか液晶を動かしていないわけですよ。ローアングル撮ってないなぁ。

それがどっこい!画像を見る、メニュー操作をするって数えるほどではすみません。数えられないくらいやってますよね。その都度パカパカやるってのは壊れるリスクの方が心配になります。それを思うと、、、

X-T30 II、ええんやないか??

はい、話がグルグルしてますね。富士フイルムのカメラって本当に上手いことラインナップされてますよね。結局のところ全部欲しくなるんだから。これが最強ってカメラが無いのが富士フイルムなんだと思います。Pro4、普通の液晶になったら飛びつくんやが。T5、もう少し軽くなったら飛びつくんやが。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?