見出し画像

広角は難しいす


LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
やっぱ20mmは広すぎる!正直なところ何をどう撮って良いのやらまるで分からん!てことで28mmで撮ったのが上の写真。つか28mmでも僕的にゃ広いんだけども…

そして20mmの縦構図。「ああ〜広いですね〜」としか言えない写真です。

こういう構図でしか良いように撮れない20mmという画角…

つまりは、「コレを撮る!」と言うより「この景色全体を撮る!」って感じなのかしら?これまで余計なモノだと思っていたモノ全てを含めて「画」として捉えない事には広角を使いこなす事はできんとですたい。もちろん「ボケ」に頼るような撮り方もできんとですたい。そりゃまあ寄りゃボケるけどんも、広角、寄りで良き写真なんてさらに難易度高し!

これは難しいすな…

でも一つ言わせてくれ…

「子供を撮るレンズじゃねぇな…」

と、個人的にはそう思いまする。やっぱポートレートにゃ最低50mmのF2は欲しい。S20-60mmで50mmにすると開放F値は5.3になっちまう。85mmも良きですがポートレート以外での使い勝手にやや困る。いや、でも85mmもやっぱり欲しい。

やっぱ明るい単焦点は急務ですな。

景色を撮る事が前提なら、このS20-60mmはすんごい使い易いレンズだと思います。山登りとかに持って行きてぇレンズです。

最近山登りしてないなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?