見出し画像

パナライカ15mmにハクバのレンズフード

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 にハクバのレンズフードを装着!ねじ込み式の金属製です。やだ、なにこれ、カッコ良い!

これはもう最高っすわ。めっちゃ似合ってるす。カッコ良き!

純正のバヨネット式レンズフードも逆さ付けできないモンですから、どうせ付けっぱになるんなら、ねじ込み式でも良いかなと思います。好みの問題ではありますが、見た目は断然こちら。

こちらのレンズには「化粧リング」なるモノが付いてまして、バヨネットの溝を隠してくれとりますんで、ねじ込みフードとの相性はバツグンだと感じとります。

当たり前ですが、ねじ込みフードってバヨネットの先端に付く訳ですから、どうも見た目がよろしくない傾向にあると思ってますが、この組み合わせはどないよ?純正か!?ってな具合に違和感無し!

当然、レンズサイズは前方に伸びるんですけど、コンパクトなG100Dと合わせても丁度良いと思います。カッコ良き!(しつこい)

実使用においてですが、四隅のケラレも問題なし。減光も無し。まあ先細りの純正が大丈夫なんだからそりゃそうか。ねじ込みなんで、付けっぱになるかと思いますが、その際、パナライカ15mm用のレンズキャップ(46mm)は使用できませんので、別途、フード先端用に58mm(だっけ?)のキャップを用意する必要があります。フィルターは、たぶん使わんかなぁ…

さて、こちらのフードですが、ズイコー25mmF1.8にも取り付け可(写真無し)。ズイコー25mmも化粧リング付きですから、これまた良く似合います。がしかし、ウチにあるズイコーの色はシルバーだったりします。まぁズイコーには逆さ付けできるフードがありますんで、実用面では純正で良いかと思いますけどね。

パナライカ15mm、換算30mm、正直なところ、僕には広すぎる画角ではありますが、見た目がカッコ良くなりすぎましたんで、今は「使いこなしてやるぜ!」と意気込んでおります。

広角と言えばキットレンズ12-32mmも忘れてはならぬ。

換算24mmからのズームレンズですが、こいつの広角端を使い続けりゃ換算30mmは余裕で使える気も致しまする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?