クルマが納車された話

ついに納車されました。ダイハツブーンスタイルホワイトリミテッドSA3、ダイハツのブーン、そのスタイルというグレードのホワイトリミテッドという限定車で、3世代目のスマートアシストが載ったSA3というクルマです。長ったらしいので以後「ブンスタ号」と呼称します。納車直後の写真はこちら。↓

色はベージュメタリックとホワイトのツートン。オプションのドアノブメッキやフォグライトがパックになっているだけで「限定車」としての特別装備はたぶん無いと思います。オプションとセットでお買い得、くらいの限定車かと。

はい、それはさておき。納車の翌日、160kmほどドライブしてきました。途中、大人4名と1歳児ボーイを乗せても走りましたが、これまたどうして、必要十分に走りますね。街中のストップ&ゴー、高速走行、アップダウンのある峠の連続カーブ、不可を感じることはありませんでした。

剛性感はさすが最近のクルマだなと思いました。2代目のブーンから補強を入れまくったって話はガチですね。ハイトワゴンのように背が高くない事も剛性感アップに貢献しているんだと思います。

つか誰だ?3気筒エンジンはうるさいなんて言ってたヤツ?音も振動も気にならなかったし言う事なしだわ。まぁ4気筒はもっと静かなんでしょうが、僕の場合、逆にこれ以上静かになっても面白みに欠けると思っちゃいますし。アクセル踏んだらちゃんとエンジンがブオォーンって言ってくれた方がなんだか嬉しい。

足回り、乗り心地について、ややゴツゴツしたところはあれど、レンタカーのフィットでもこんな感じだったので特に問題ないかなと。パトレイバーの「泉野明」のセリフを借りるならば「もっとゴツゴツ動いてもいいな!」です。

総評、最高です。まぁ自分の車ですしw
つかコレを酷評するレビューもありますが、いったい何と比べて言ってんだか。「軽自動車に失礼」なんて言っていた自称ジャーナリストもいましたが、当たり前ですが軽よりよっぽど良く走りますよ。まぁ買ったトコなんで、贔屓目な文章である事は確かですが、にしたって軽自動車と比較すりゃ間違いなくブンスタ号の方が良く走りますし、しっかりもしてますよ。

それともう一つ言っておくと、以前乗ってたポルシェ911SCよりデキが良いと思います。まじで。間違いなく気持ち良く走れるのはブンスタ号の方だわ。まぁポルシェとはいえ、40年前の車と比べるのはフェアじゃありませんがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?