見出し画像

LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S. 所感

レンズ購入後、すぐさま頭痛に見舞われ、レントゲンやらMRIやらの検査の後、貴重な土日(休日)も寝たきりで過ごしてしまったが為に、残念ながら実戦投入はできておりませぬ。

頭痛の最中、お部屋でカシャカシャやっとりました感想としては「やっぱF4始まりじゃ室内はしんどいなぁ」という感じです。ISO爆上げの望遠端、F7.1でも撮れるっちゃ撮れますが、撮ってもあんまし面白くなかったりもします。なんせISO爆上げですから。あと望遠端のオートフォーカスはかなり迷いますね。モノによっちゃ合わない。それと解像感もあんまし。

まぁ明るくもない屋内なモンですから、光量不足でオートフォーカスが合わないだけなのかも知れませんし(補助光使ってません)、解像感の物足りなさにしても、「ISO爆上げによる(ノイズによる)画質の低下」ってのも、もちろんあると思います。

まあそれでもなんだ。「やっぱり便利ズームだし、こんなモンか」というのが最初の感想です。

でもまあ28mmから200mmまで撮れてこのサイズ!てのは確かに唯一無二でしょうね。そこは良きです!でも値段は高かったなぁ。残念ながら値段に見合う価値は今のところは見出だせてません。

まぁ屋外に持ち出せばまた評価も変わるんだとは思ってますけどね。F4-7.1ですから、そりゃお外用レンズだわな。とりあえず野良猫とか撮りたいんで、それが撮れれば評価も爆上がり!?

はい、そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?