見出し画像

ここ最近のルミックス写真まとめ

DC-S5 + S 28-200mm F4-7.1 での写真になります。「やや冷たく感じる」とか言ってフォトスタイルのパラメータを捏ねくり回しておりましたが、後で見返してみると、なんだかんだ良き写りをしとりますね。最近、ただの「慣れ」のような気がしてきましたので、もうこれ以上はパラメータ弄りはしないでおきましょうか。

 

個人的に↑この写真はお気に入りだったりします。ベンチに座る妻と子。視線の先の鳥のように見える小さな点は関空から飛び立った飛行機だったりもします。

とりあえずまとめ。
LUMIX S5、フジのX-Pro3とはまったく違うカメラではありますが、これはこれで良きですね。ここ最近は「早いとこ使いこなしたい」って気持ちもあってS5ばっかり持ち出しておりましたが、お陰様で随分とS5の事が分かって来たように思います。

フォトスタイルは「人物」が良いかと思いますが、なんだかんだ「スタンダード」「ヴィヴィッド」「ナチュラル」「人物」を使い分けている感じです。「シネライクV2」「L.クラシックネオ」も使ってみたいと思いつつ。

それぞれのフォトスタイルのパラメータは色相のみ、ほんの少しだけプラス方向に動かし、ナチュラルと人物は彩度も+0.5にするカタチに落ち着いております。そしてホワイトバランスはオートを極力使わないようにし、色調はマゼンタよりのM2くらいにしとります。ハイライトシャドーはその時々で変動させる感じです。

まあそんな具合です。
早いとこ単焦点レンズ、シグマの65mmF2が欲しいとですたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?