見出し画像

S28-200mm、調べてみた

現在所有のキットレンズ、S20-60mmと外見はほとんど同じですね。経は変わらず、全長は6mmほど長いようですが、写真で見る限りではもう少し大きく見えますね。重量は60gほど重たいようです。

妻を持つ身としては、「見た目の変わらなさ」のメリットは計り知れません!入れ替えてもバレんよ、これは。(たぶん)

てことでS20-60mmとの入れ替えを検討し始める始末。広角苦手マンとしては20mmは広すぎますし、24mmでも正直なところ広い。28mm始まりで丁度いいんですわ。

そして、ズーミングによるF値の変動ですが、S20-60mmで28mmにするとF4となり、35mmでF4.5になります。これはS28-200mmと同じF値で、そこから50mm、60mmになると、S28-200mmの方がやや、ほんの少しだけ明るいF値となる模様。

S28-200mmの望遠端はF7.1と暗いF値ですが、60mmまではS20-60mmと同じ感覚で使えるものと推察。そしてそこからさらにズーミングが出来る訳ですから、広角が不要だという僕にとっては、サイズ感変わらず、重量も60g程度の増と言うのであれば、これは入れ替えても(S20-60mmを手放しても)なんら問題無しだと思います。

S5+EF28-105mmで撮影

28mm始まりの便利ズームと言うことで、キヤノンEF28-105mmもまあそんな感じなんですけど、S28-200mmはさらに焦点距離が長く、見ての通り、EF28-105mmはこんな写り方をするレンズですからね。それにマニュアルフォーカス撮りになりますし、これはまったくの別腹で楽しめるもんだと思います。

うむ、LUMIX S 28-200mm F4-7.1、これは買いのレンズかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?