見出し画像

来月のレンズ

てことで、決めました。次のレンズは「LUMIX S 50mm F1.8」を購入いたします。シグマのコンテンポラリーはまた今度、別の焦点距離のを選びます。

軽量軽快な50mm!ライカズミクロンSLと同じレンズ構成でありながら、ルミックスオートフォーカスレンズの中では最もお安い撒き餌レンズ的なポジションでもある50mm。

某カメラマンさんは「メーカーの自己紹介のようなレンズ、ウチはコレで行きますっていう方向性を示すレンズ」みたいな事を仰ってました。「古き良き一眼レフ時代のようなレンズ」とも。

動画用途に振ったレンズではありますが、S 85mm F1.8 を実際に使ってみて思った事に、僕にとっては必要十分、不満無し!という事実。その85mmと同じような感じの写りだと言うのであれば、50mmも大丈夫!って感じです。

S 85mm F1.8

さて、突然ですが、今年いっぱいでレンズを買い足すのを止めにします。あんましカメラレンズに現を抜かしてるのも良くありませんから。(家庭的に)予定は S 50mm F1.8 を含めてあと3本!来月はこの50mm、あとはシグマのコンテンポラリー、そしてキヤノンの伝説的な撒き餌レンズ。

とりあえずあと1週間ほど、来月が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?