見出し画像

LUMIX S PRO 50mm F1.4 で撮る公園とか、他雑談


シャドー上げなさいよ?L.モノクロームD
こちらはスタンダード
L.モノクロームD
空の色良き、フォトスタイル人物
こちらはフォトスタイル風景
ヴィヴィッド
風景
緑の出方が違うね、シネライクV2
ポートレートはフォトスタイル人物で
フレームイン!

やっぱズームレンズ(S28-200mm)とは根本的に違う感じがします。このレンズ、LUMIX S PRO 50mm F1.4 を手にしてから、S5 での撮影が本当に楽しい。まさに本領発揮というヤツです。

僕自身、ルミックスの撮って出しの画に慣れてきたってのもありますし、S5 の使い方に慣れて来たってのもあるかと思います。フォトスタイルも撮影単位でグリグリ変えたりしてね。

ルミックスのフォトスタイルはかなり良きですね。富士フイルムのフィルムシミュレーションはガラリと雰囲気が変わってしまいますので、撮影毎にフィルムシミュレーションを変更していた場合、後から見返した際に統一感が取れないなんて事も普通に良くある訳です。で、結局はプロビアばっか使っちゃう訳なんよね。

ですが、フォトスタイルの場合はそうでは無くって、例え撮影毎にフォトスタイルを変更していたとしても、フォトスタイルごちゃ混ぜの撮影データを後から見返しても統一感が保たれとるんですよね。上の写真もスタンダード、人物、風景、ヴィヴィッド、シネライクV2、L.モノクロームDとごちゃ混ぜになってます。

ルミックスの「生命力・生命美」という基本的な画作りの方向性は変わらず、フォトスタイルはその味付けの差でしかないんですよね。もちろんモノクロやビデオガンマは別として、です。あ、L.クラシックネオもそうか…

て事で、もう完全にルミックス信者になっとりますね。申し訳有りませんが、ここいらで富士フイルムにはご退場願う事になりそうです。

X-Pro3、良きカメラなんですけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?