見出し画像

勉強から半年 近況

どうもとげまるです。
気づいたら前回の更新から4ヶ月も経っていたようです。
司法書士試験の勉強の方はコツコツと続けています。
記録がてら近況を書きます。

現在は商業登記法の聴講が半分ほど終わったところです。
7月くらいからは会社法に入り、今に至ります。

不登法は・・・


結局のところ、不動産登記法は駆け抜けました。
理解とかそういうところまで至らず、とりあえず、聞いたことあるなぁその用語。
くらいの出来だと思います。
辛かったです笑
なんというか、実感が湧かなさすぎて、脳がこれを覚えることに意味があるのかわからないから拒絶している。そんな感じでした。
何度も担当の先生に勉強法をおうかがいして、その通りに駆け抜けたつもりです。
とにかく一度終えることが大切とのことです。


会社法は・・・


会社法は、株式投資の経験からかむしろとっつきやすく、興味深く聴講できました。
まだまだ細かい知識の整理や記憶は追いついていませんが、抵抗はない感じです。
民法同様に勉強しろと言われればずっとできそうな感じです。
商業登記法もここまでは同じような感覚なので、不動産登記法を除いては勉強は楽しんで進められています。

軸となる学習についてはそんな感じです。
時折、授業の聴講に飽きた時に、民法の過去問2週目やテキストの読み返しをしていっています。

この後


また、その時までに学習が追いつけばですが、法学検定を息抜きも兼ねて受験しようかと考えています。
3年前にベーシックを合格しているのでスタンダードを受けてみますが、司法書士試験の勉強を開始してから久々に法学検定のテキストの問題を解くと、すいすいと解けて、全体を軽く網羅できるので復習にもちょうど良いのではと思っております。

周りは・・・


Xで、同じ司法書士受験生の投稿を見ると、みなさん6時間は普通です。みたいな勉強時間をされていたり、既に他の士業資格をお持ちだったりとで、なんだかソワソワしてしまいそうになりますが、できるだけ揺らがずに、かといって甘えることなく、その方達から刺激をもらいながら頑張りたいと思います。

それではまた、気が向いたら書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?