見出し画像

マキとママの車椅子の旅〜横浜編・横浜ロイヤルパークホテル〜

ちょっと前から思っていたことがある。
車椅子での宿泊情報が少ない。
きっと前に比べたら充実している方で調べたら少しは出てくるんだけど、必要最低限の設備しかなくて車椅子で行けるだけ良いでしょって感じがするんだよね。
そうじゃなくって〜〜
快適はもちろん素敵なところに行きたいし泊まりたいわけよ。
ってなわけで。
これからマキとママが旅をしていった素直な感想と体験を書いていきたいと思います!

ここでママの紹介です。
マキのママは10年以上前に脳梗塞が原因で半身不随に。
右手右足が動かず、最初は少しは動けていたんだけど10年も経つともう一方も衰えてくるもんだから、今はおうちでも車椅子移動。
数歩であれば歩ける状態です。
そんなママとの旅行記を書いて、車椅子の皆さんの参考になれば嬉しいな。

今回は横浜編
自分が住んでいるだけにあんまりお泊まりしないんだけど、今回はうちの長男とママの誕生日。
いつもだと旅に出かけるんだけど、こんな状況だから遠出はできないよね。
去年なんて成人式&古希の祝いだったのにさ。
コロナだし行けないしでお家でお祝い。
ママとは一緒に住んでおらず、妹とママが一緒に住んでいるんだけど三軒隣だからすぐに行けるし、基本、お出かけに連れていくのは三兄弟でも私だけ。
私以外は連れて行かないし、ママも行きたくないんだってさ。
だから、わたしが連れてお出かけしないとママはお部屋に軟禁状態となる。
去年はわたしは仕事で30人くらいの子どもと毎日、関わっているからあんまりママのところには行けず、外へも出してあげられなかった。
なので、ママはどんどんと卑屈になっていった。
文句が多くて否定的、「わたしが嫌いだからこんな風にするんだ。」と何気ない店員さんの態度でもネガティブな捉え方に。
テレビが大好きで1年間テレビを見続けて頭はコロナのニュース、危ない、危険で部屋に籠る毎日。
頭は洗脳状態だよね。
けせらせらやありのまま、もう思い残すことはないからいつ死んでもいいというママがコロナに感染する恐怖で家に軟禁状態やりたいことも我慢!はきっと言ってることとやっていることが真逆だから荒んでいるんじゃないかなって。

そんなママを見て、今回は対策とりまくりで外に出そうって決めた。
とりあえず、お泊まりは近所のホテルにしよう。
そこで最高のお泊まりをプレゼントしようって。

アプリを使ってお泊まりの予約をいつも取る。
私はBOOKING.だっけ?を使っているんだけど
良さそうなホテルを見つけて予約を取ってから備考欄に車椅子でいく旨を必ず書くと、メールもしくは電話が来るのでそこで希望やお願いを打ち合わせをする。

こちらのホテルの予約た担当の方はとても素晴らしかった。色々と提案しいてくれたので20時に2人へのプレゼントとしてバラの花束とシャンパンをお部屋にサプライズとして置いてもらうことに。そして、21時にケーキのサプライズ。をお願いした。快く受けていただけて嬉しかった。

当日、まずは16時過ぎにチェックイン。
次男は学校あったし、あんまりアセアセ動かないときめていたから、自分は13時すぎまで仕事をしていた。
車でいったんだっけど、どこに停めればいいのかわからず、取りあえずホテル宴会場付近のbの障害者用駐車場に停めてみた。


フロントに行くとお誕生日の方にとバラのようなタオルをプレゼントしてくれた。


嬉しい!
その後、お部屋へ。

スタッフの方が部屋窓を開けてくれた。
眺望最高!夜景も綺麗だった!


ホテル側に優しい対応でバリアフリーの部屋を用意してくれた。
しかし、玄関の段差はすこし持ち上げないと入りにくい、それと扉を開けるのに苦労する。
私たちは2人だから1人が扉を開けて、閉まらないようにストッパーで止めて中に入ることはできるがシングル車椅子ライダーはなかなかむずかしいのでは?って思ったかな。
中の部屋はひろめなので車椅子でも動きやすくはあった!

お風呂は浅めで入りやすそうだったけどママは入らなかった。
恥ずかしがり屋だからさ。
滑り止めマットや手すり、椅子なども用意してくれていて素晴らしかった。
けど、アメニティがね。
化粧水とかなくて困ったな。
歯ブラシめっちゃ硬かった!
ちょっとアメニティは残念でした。
お風呂のお湯は自分でお湯と水で温度調節は必要なタイプです。

しばし休憩してから、隣のホテルのカフェトスカで高級ビュッフェのディナー
本当は北海道に行こうと思っていたから北海道フェスやってるこちらに決定!

いつも車椅子で何の食べ物があるのか確認してから、食べたいものを聞いて私が持っていくって流れでやっている。
車椅子でも動ける導線になっていて嬉しかった!
息子たちもママのためにいいろいろな食べ物運んできてくれて喜んでいた。
予約時に頼んでいたフルーツ盛り合わせのデザートプレート。


次男にそろそろデザートプレートお願いします。」って伝えてきてというとすぐさま実行。
ほんと次男はこういうところすごい!
電話対応もばっちりで必ず電話の最後に「失礼します。」と言って締める。
このレストランも5分程度、遅れそうだったのでその旨を伝えるようにいうと、すぐに電話番号を調べて伝えてくれた。
次男は生まれた時からわたしの電話対応を聞いて育っていたからな〜。
13才なのに素晴らしいのよ!電話対応。

話は戻るけど、デザートプレートは別途費用は必要だけど、お誕生日おめでとうプレート2枚用意してくれて最高!
食事も大満足でした!
最初から車椅子がすぐに入れるようにしてくれていたし、場所も広く、動きやすくしてくれたところはお店側の配慮を感じます。
ありがとうございました!

時間が少し空いちゃったから急遽、ランドマークのH&MでTシャツを買いに。
30分時間を潰して20時に部屋に入れるように時間調整

戻るとお願いしていたルームサービスが届いていた。少々わかりいにくく私が声かけして2人が気づいていたけど。「お誕生日おめでとうございます」のメッセージがかかれているとよかったかなって思いました。

息子にはシャンパンを。
ママには薔薇の花束をめっちゃ喜んでいて嬉しかった。

最後に21時にバースデーケーキがくる予定だったんだけど、なかなか来なくて。
次男にフロントに電話して確認するようLINEで伝えて次男動き始める。
その間に私はお酒を飲んで乾杯していた。
長男眠そうなのをたたきおこして桃鉄を用意してやろうと。
寝かしてはいけないから。
サプライズがあるからね。
20分遅れてケーキ到着。
ちょっと生ぬるく感じたけど味はおいしかった。
みんなディナーが少し早かったからぺろっとたべちゃいました。
フロントから連絡がきて次男が出る。
謝罪されたようだ。
そんなあやまらなくても結構ですと言っていてわらえた。
普段いつも悪態づいている次男からは想像できないほどの電話対応。

桃鉄やりながらケーキを食す。
最初は−61億まで行ったけど、最後はマキが勝ったのだった。
寝る前にママに写真をLINEで送ってあげたらとても喜んでいて、「わたし本当に嬉しかったみたい。写真の顔がいつもと違う。嬉しそう。」ってつぶやいった。
嬉しかった!めっちゃ嬉しかっった!
否定的で文句が多くて、荒みつつあったママからこの言葉が聞けてやってよかった。
連れ出して本当に良かったなって思った。
だから、マキは「みて。このバラを持ったママの写真もはにかんだ笑顔がめっちゃ可愛いよ!」伝えると本当に嬉しそうに笑っていた。

寝るときに携帯充電したいけどUSBの電源がなくて、フロントにいえば貸してくれるだろうけどこのくらいのことでなーって思うとお願いするのをやめてしまった。備え付けであると嬉しいなって思った。

ゆっくり朝を過ごして8時半に朝食へ


70階のお部屋だったけど、真ん中へんの広いところにしてくれたのでお外は見ることができなかったけど、きっと見晴らしが良いことでしょう。
またひとまわりして、ママの食べたいものを聞いた。
導線は車椅子でも通れるようになっていたがシングル車椅子ライダーが撮りにいくのはちょっと難しいところもあるかなって感じがした。
私たちの1番人気はオムレツ

綺麗だし、とても美味しかった。
焼き鮭、スモークサーモンのサラダも美味しかった。
オレンジも甘かったな〜。
とても美味しい朝食でした。

11時でチェックアウト
その時も遅れてしまってすみませんと言っていた。遅れたものを咎めてもどうにもならないので私は特に咎めない。
ホテルへの私の評価が下がるくらいだから別に良いではないか。
それに、きちんと謝罪をしてくれたし、スタッフのかたの対応もとても良かったし、お部屋も広かったし満足しているから多少のことはどうでも良いのだ。
少し遅めのチェックアウトでホテルを堪能できた。

今回のホテルへの点数は71点/100点満点中

今までで最高のサービスとお部屋だと思っているところはディズニーホテル。
あれほど素晴らしいところはないと思っている。
それを基準にして考えるとコスパはよかったけど、ギリギリ合格ってところかな。
私の中で7割超えたら合格なのだ。
けど、また行きたいとは思う。
どのように変貌をとげるのかを見ていきたいなって。
素敵なホテルはより素敵になって欲しいから。

お誕生日お泊まり会の二日目はより癒しをあたうレンタルわんちゃんでコーギーを。動物と触れ合うことで癒しを与え、自然がある公園や河川敷に行って心をまあるくしてもらいました。

混雑しているところを避けて今回の誕生日を楽しみました。
帰った後も「本当に楽しかった!ありがとう!」とLINEがきました。
喜んでもらえて良かったなり。
早めに帰ってあとはお家でゆっくりしてっもらいました。

今回の旅もめっちゃたのしかった。
最後の食べた車の中でだけど鰻丼と途中で買った卵焼き屋さんの卵焼き最高でした。


また来年もサプライズバースディやっちゃいたいと思います。

あ〜〜楽しかった!

おやすみさせてくれたスタッフのみんなありがとう!
そして、次男のナイスアシストのおかげで素晴らしい会ができて良かったよ。
ありがとね次男!!

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。