20230707

ブラインドタッチできない。
今年の春に練習していたが諦めてしまった。習得できる気がしない。
そもそもキーの並びの法則性が無いから丸暗記じゃないか。隣のキーと関連が無いから全然覚えられない。十代から訓練しないと無理だろ

こういうところで俺もう25歳なんだなあと実感する。もの覚えが悪くなった実感がある。くたばりてえなと思うこともある。
太宰治が「晩年」を書いたのが27歳。あれは名作揃いで大好きだ。
「葉」「猿ケ島」「猿面冠者」「彼は昔の彼ならず」が印象深い。星新一が書いてた気がするが、太宰治は短編が面白い。
太宰治と自分を比べるのかよと呆れられそうだけど、太宰はなんか勝手に旧友みたいに扱いたくなる文章を書くから、ついそうしてしまう。

この間、井伏鱒二の「山椒魚」をもう一度読みたくて青空文庫で探したら無かった。あれー?と思って調べたら自分と全く同じ状況の人が、井伏鱒二は1993年没だから全然著作権切れてないとブログに書いていた。
太宰治が、師匠だった井伏鱒二の紹介した女性を妻にし、その後別の女性と心中したという話を知っていたからビックリした。太宰がいかに早死にだったか思い知った感じがした。太宰は38歳、1948年没だからとっくに著作権が切れている。

ちなみに、太宰の「富岳百景」に井伏鱒二と一緒に登山した話がちょっとだけ載っていて好きだ。

七夕。北海道は晴れてたがこの辺が明るすぎて何も見えなかった。
笹も短冊もないが、願うとしたらなんだろう。

「暑さからウイスキーのロックをしこたま飲んでも明日に響きませんように」

俺の家は宗教色が強く、幼少期からお祈りの習慣があった。
お祈りの時間というのが何を考えればいいのか分かってなかった小児俺は、「何も要らないからつつがなく生きられるように」みたいなことを考えていたし、欲のなさが我ながらおかしかった。
恵まれたガキだったな。

ピクミン4やりたい。2しかやったことない。俺はピクミンを殺す。殺しまくる。
ピクミンはハチとかアリのような、社会性昆虫みたいな生物だと思ってるので、木っ端が数匹死んでも「死んでて草」くらいのものだ。あんな生殖機能もなさそうないち個体を大事にしてても仕方ないし、その日減った数より増えた数の方が多ければどうとでもなると思うのだが、知人のプレイとかを見てると数匹死ぬごとに結構ショックを受けていて意外だった。
任天堂の「ピクミン4に関するアンケート」でも「ピクミンを失うのは悲しいですか?」という項目があったらしい。
めんどくさいなと思った敵にはバンバン白ピクミン食わせて突破した思い出があるが、邪道だったのか。

4にも白ピクミンはいるようだが、3ではレアキャラ?隠しキャラみたいな扱いだったらしい?
4でもバンバン食わして楽するというのはできないかもしれない。

暑いと冷たいのをガブガブ飲んでしまうが、これするとすぐに調子悪くなる。実際体によくないらしい。暑いなと思ったら湯で溶かした漢方を飲んでいる。不味い。何杯飲んでも慣れないくらい不味い。
五苓散(ごれいさん)がくそみてーな気圧変化による頭痛によく効く。
汗かくとスッキリして一時的ながら暑さを忘れられる。まあ漢方じゃなくていいが、熱いものを飲むのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?