見出し画像

荻の湯へ行く29歳坊主

ども、坊主っす。

思い立ったが吉日と、坊主にしてから2週間ほどたったが案外心地よいもので気に入っている。

周りからは一休さんこんにちは〜!とか、ちんねんさんどうも!と、手を合わせられる👏事が増えた。それもまた良しだ。

風呂入っても手間かかんないから良いんだよな〜。夏んなると顔汗っかきだから、外出すると汗で前髪がクルクルパーになっていたんだけど、それがなくなっただけで、相当ストレスは緩和されたんだよな。

坊主にしたことで1番のデメリットは、サウナ室で灼熱の熱波を頭に直撃させてしまうことだろうなぁ…と思ってたんだけど、以外とそこは大丈夫だったわ。

んーでもまあ、熱くないって言ったら嘘だし、あれば便利だと思うから、サウナハットやらの道具を一式揃えてもいいのかなと思えたわ。毎度タオルを借りたりするのも金かかるしね。良いサウナセットあればコメントで教えて下されぃ。

今日は久しぶりに家族と食事だった。二人目の出産日を来週に控えてる姉が誘ってくれたイタ飯だったけど、姉は子供が夏風邪をひいたらしく当日行けなくなったとのこと。クソ暑い中上野にあるチロンボマリーナという下ネタみたいな名前の所で父と母と俺の3人でイタ飯を食べた。

味はゴーニーくらいだったわ。ピザが美味かったな。トウモロコシが乗ってて変わったピザだった。

いちいち提供する時に陽気な店員が「美味しいピザですよ~甘くて美味しい!」と言うたびに母が「甘くて美味しいんだって…!」と今言われた情報を伝えてくれた。俺は「それ、店員と同じこと言ってるよ」と素っ気なく返してしまう。何歳になっても親の前ではクールぶってしまうわ。なんでだろうね。

食事が終わると甥っ子に会いに西日暮里へ向かった。手土産に恐竜図鑑を買うことにした。


かなりデカい鈍器


甥っ子がすんげーかわいくて、俺にも子供ができたら甘やかすだろなーって思ったわ、だからみんな結婚するんだろね。はぁ…


久しぶりに会った甥っ子はかなりデカくなってて、半年で結構変わるもんだな〜と感心したな。わりと言葉は認識しているようで、俺達は自分の名前を呼んでもらおうと必死で、俺はたっくんだよ!これはじーじだよ!とか言ってましたわ。

ちなみに買った図鑑には興味を示さなかった。恐竜って俺も小さい頃刺さんなかったし、血だな。と思った。

山手線の車両の玩具を、鼻水垂らしながら遊んでいるかわいい甥っ子ともバイバイして、そろそろ解散しますか…と親と西日暮里で別れた。

さて、と

俺は気づけば、サウナイキタイで行くサウナを探していた。ラインで近くに住んでる友達にせっかくの休日だし最後まで満喫するぞ、と声をかけるもあえなく撃沈。

ま、一人のほうが整いやすいんだけどな。初めてのサウナは友達と感想の共有して楽しむのが好きなんだよな。ここのロウリュが良いだの、休憩スペースは微妙だったな〜とかさ。

とか考えつつイキタイランキング上位を見ていたら見つけました。荻の湯…場所は…あー鶯谷か、鶯谷園あるとこだよね。はいはいと、一人感心しながら歩きで向った10数分汗でベタベタになりながら歩くと右手側に荻の湯があるのを発見した。


湯の香りがしてきて良い


銭湯って聞いてたけどちょっとしたスーパー銭湯みたいじゃん。

中はいるとカップルやらスポーツ終わりの子供やらがわちゃわちゃしてた。

カウンター向かいにある券売機で券を購入…っとあ、ここサウナ別料金タイプね。危ない危ない。

しっかりサウナ付きの券を購入。確か1100円くらいだったかな?まぁ、最近のサウナの高騰考えたら安いわ。サウナに入るための目印を貰い、左手に装着。さぁ、行くか。

タオル等を抱えて2階に上がると男湯発見。暖簾を潜って更衣室へ入る。30秒でフルチンになり、突撃。

お、結構広いのな


湯の種類多め

平日だけど結構人いるなぁ…子供からおじさんまでバランスよく3〜40名くらいはいたかな。広いからそんな気にならないけど。


まずは身体を清める。坊主にするとここの作業が早い。

シャンプーや、ボディソープは安物だったので自前のを持ってくるのが吉だな。洗い終わると桶に溜めておいた水をパシャリと椅子にかけて片付ける。

試しに風呂に入ってみるかと熱湯に入るもまぁ、普通っすね。風呂には人もほぼいなくて、端の方で子連れのパパが子供と向かいあってにらめっこしてた。

身体も十分に熱くなりパシャっと立ち上がり早速サウナ行くか!と風呂を出た。

サウナ前にはかなり大きめな水風呂がセッティングされておりおじさん達がとろけている。

水風呂向かいには椅子がずらっと並んでいて導線としては良いねぇ

あ、しかも水風呂横に立ちシャワーできるとこも発見。桶で水かけると他の人に飛ぶからこういうシャワーあるの結構良い。俺、江戸遊とか渋谷サウナスみたいな桶シャワーあるとこ結構好き。

そんな事考えながらサウナへ突撃。



程よい温度のドライサウナ


入ると熱波が身体に絡む。多分、95〜100度程かな。ロウリュとかはできないタイプのシンプルサウナ。人多いなぁ…

サウナの中は定員の8割程埋まっていた。奥の方、下段が空いていたのでさっと進み、背筋を伸ばし座る。なるべくコンパクトに身体を晒し、熱よ伝われと念じながら目を瞑る。

しばし瞑想してるとマット交換させて下さい〜と店員が入ってきた。あらら、出鼻挫かれたか…と外へ出るとサウナ前に再入場するために並んでいる行列ができていた。

ま、並ぶかと思ったがそういや草加健康センターで店員がおすすめしてた水風呂先にしてその後サウナも気持ちいいぞという話を思い出した。ま、やってみるかと水シャワーを浴びて水風呂へ

サウナ前に入る水風呂はキンッキンでくぅ~と唸ってしまうがだんだんと適応し、羽衣が形成されていく。こちらの温度は16度くらいかな?

1分程入った所で水風呂から出て水気を拭き取る。列へ並んだタイミングで再入場が始まった。ぞろぞろとサウナ室へ入ると、先程座った位置へ再度収まった。

ストーブ脇のためかなり熱いのだが、水で皮膚がしめられているため汗はまだ出てこない。その分顔から滝のように汗が出てくるのを手拭いで拭き取る。

ジワジワと汗が出てきた。気持ちが良い。

じっくり熱を通された俺の身体が水風呂を求めたタイミングで外へ、シャワーざばっと、水風呂ジャポン。はい、キマリ

ふぃ〜と上がり露天コーナーへやっぱ外気浴したいよね。椅子に腰掛け整える。


整えようとするとコレ見えない?


5分程でふぃ〜さっぱり。

露天コーナーを出るとすぐ不感の湯があるのを発見。明らかにここだけ人が多い。

っぱ不感の湯があるとないじゃ大違いっすからねぇ


壁に他所の銭湯のイラストが何枚か貼ってあり見てて楽しい。


温度は36度くらいかな?実はこれでもちと熱いんだよね。個人的には30〜33度くらいがベスト。

んでも十分にとろけるねぇ…と首元まで湯に浸かると…ん!?フケが多いな!?

めちゃくちゃ湯に浮いたフケがかなり残念で、すぐ出てしまった。せっかくの不感の湯だったから長いこと入りたかったんだが…

サウナへまた入り本日は2セットで終了。1階売店でオロポセットを買い、サクッと飲んで荻の湯を後にした。

まだまだ、都内には行ったことのないサウナがある。まだ見ぬベストサウナを探し当てるぞと気合いを入れ帰宅した。

総評80点

一人で行くにはアットホーム過ぎたか。心温まるサウナって感じ。都会のスタイリッシュサウナが好きだと違うかなー?と思うかも

ただ、比較的浴場はゆるい雰囲気のため友達と行くにはかなりオススメなサウナじゃないかな。

不感の湯が改善されれば個人的には90超えなので浄化?するための何かが導入されればより良くなると思うな。


次は友達と行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?