見出し画像

アベ・カエサルの新版買った?

アベ・カエサルであるアベ・カエサル。30年くらい前のボードゲーム。今まで何度も復刻されてる名作レースゲームで、在りし日の鈴木銀一郎がTheゲームナイトで「アヴェ・カエサル!」って朗々と発声してたあのゲームです。

それの日本語版が数寄ゲームズから出ているのを買いました。もうね、ボードゲームはよほどのことがない限り評価のはっきりしている名作だけ手元に置いていこうと思うので。

テーマとしてはベン・ハーとかジョジョ第二部みたいなローマ帝国の戦車レースのゲームで。みんな同じ構成の数字カードデッキを使って戦車を進めていくんだけど、狭いコースのどこで力を出すかで順位が変わってくるという感じのゲームで。シンプルなだけに古びないシステムでね。まあ面白いわけですよ。

ゲーム会とかでは何回か遊んでたんだけど、今回の新版で初めて買って。コースが何種類もあるのとか自分で買うまで知らなかったわ。あと拡張的な追加ルールも色々載ってて、これだけで全然ずっと遊べそう。

プラ駒の出来も良いし、持ってないならこの機会に是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?