見出し画像

好きなロボで遊べる1人用ゲームがあったらそりゃ遊ぶよね

1人用TTRPG「RIG」というのにキックスターターで出資していたんですが、その物理書籍が届きました!

かっこいい表紙のなんとなくフロムソフトウェア味のあるロボ。設定の仄暗さもフロムっぽい。あるいは往年のシューティングゲーム。地球もう滅びてそうだし

どんなゲームかというのはもう表紙見ればだいたいわかるんだけど、ロボに乗って他のロボやモンスター、戦車と戰う1人用のTRPGです。TRPGといってもひたすら戦闘を繰り返しながらランダム生成ダンジョン「リコンビナント・アース」を攻略していくゲームなんですが。

遊ぶには5✕5マスの四角いボードと、自分のRIGや敵を表すコマを自分で用意する必要があります。こいつがこのゲームの肝要なところ。自分のロボ、作りたいよね。しかもそれで遊べます。敵はガチャポンかなんかで適当に用意してもいいしさ。

ゲームシステムは1人用TTRPG「RUNE」の基本システムを利用していて、一回一回の戦闘が結構戦略的なのが楽しいんですよ。

RUNEは結構しっかりシナリオがあるのに対して、こっちはランダム生成要素で何回も遊べるようにしてるのが一番違うとこですかねえ。ちなみにRUNEはPDF版に日本語抄訳とシナリオ日本語訳版もついてて英語苦手な人にも遊びやすいです。

RIGとRUNEのPDF版は下記リンクから購入できるよ。

で、せっかくならマイRIGは自分で作ったやつ使いたいよね。なので僕はチョイプラのアスモデウスをちょこっと改造して使おうと思ってます。チョイプラ、前から作ってみたかったし。RIGは両腕と両肩に武装マウントがあるというのも都合が良い。なんかヘキサギアとか戦艦用の武器セットから良さそうなキャノン砲とかミサイルポッドとか付けるかなー。あるいはスペースマリーンの余ってる武器か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?