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Splatoon3 サイドオーダー ノーハック 一番下縛り パレット別所感

Splatoon3のサイドオーダーでノーハックの一番下だけを選び続ける縛りにおいて
パレットごとの使ってみた所感をここにまとめる

文字数えげつないことになっちゃったのでゆっくり読んでね


ノーハック一番下縛り?

ノーハックは分かると思う

一番下って何かというと
階ごとに3つのフロアから行き先を選ぶわけだが
この縛りはその選択肢を全て無視して一番下だけを選ぶという縛り

これによって何が起きるかというと
・一般的に一番下が高難易度
・チップを選べない
・トラブルも回避できない
・自販機に行けない
 ・フロアスキップできない
 ・サブスペが変更できない
という想定以上の苦痛を強いられる縛りである

対象読者

・サイドオーダーをクリアしている
・敵の名前もぼちぼち覚えてきている
・縛りやってみたいけどどのパレットからすればいいか悩んでいる

お前は誰?

普段はサーモンランばっかりやってるメインアルバイター
バトルはごく稀にやる
のでバイト勢の観点になることを念頭においていただきたい

サイドオーダーノーハック一番下縛りについては
シューター(ハチのパレット含)
ブラシ
チャージャー
スロッシャー
マニューバー
ブラスター
ワイパー
シェルター
はクリア済み

あとはライフ系ハックのみで通してみた
(ライフ増加/コンティニュー/ネリコイン増加)

パレット別所感

マニューバー

サブ : カーリングボム
スペ : サメライド

一言所感「オーダーカーリングボムだと思え」

マニューバーが火力射程塗りその他諸々の水準があまりにも低すぎる
似た特性のシューターと比較してシンプルに性能が足りていない

対して
極めて優秀なのがカーリングボム
フルチャージで爆風範囲が広くなるため
敵の群れの中心で爆発させると
1800ダメージを辺り一面にバラまく
スプボムやキューバンと違い敵に弾かれにくいのもポイント
塗りや単体火力以外はこれだけでいい

サメライドは上級カーリングボム
轢きと爆発で大量の敵を処理しつつ
大きめの塗り範囲を発生させる単純な強さ
サメライド→カンヅメ拾う→サメライド
のループに持っていきやすいのも利点
ちなみにカプリチョーソを倒しても
爆発後に塗りが発生するので塗り返されやすい点には注意

初見だとメイン中心に戦うから
これぐらいの性能にしておけば初見クリアされんじゃろという
イカ研の悪巧みを感じられるパレット

シェルター(傘)

サブ : スプリンクラー
スペ : アメフラシ

一言所感「火力ヨシ塗りヨシ防御ヨシ」

スプリンクラーが本体
敵に密着させればえげつない火力を叩き出し
ポータルの根本におけば回復させずに継続ダメージを与えられる

傘も性能は悪くなく
上限ダメージがない(ハズ)ため
攻撃を1体に集中させることも分散させることもできる
雑魚に囲まれたときも傘パージでわりと防げる
パージロックが来たら来たで突撃できる

アメフラシはとりわけ強いというワケではないが
アッコルドをほぼ確殺できたり
かゆいところに手が届く

シューター(ハチのパレット含)

サブ : スプラッシュボム
スペ : ウルトラショット
   ウルトラチャクチ(ハチ)

一言所感「クセがなく扱いやすい」

とりたてていうほど強い性能はないものの
メインサブスペどれも使いどころはあるため
サイドオーダーの基本を学ぶにはいいパレットかもしれない

複数敵への範囲攻撃はスプボムを使う

ウルショは緊急時に敵を散らしたり
若干遠いところのカプリチョーソやノビルメンテをとっちめたり
ただし発動中メインが撃てなくなるので
空から飛来するアルペジオや遠くから狙うノビルメンテにやられやすくなる点には注意

ハチのパレットだとウルショがウルチャになる
運用は大きく変わらないため割愛
飛び上がった瞬間にアルペジオ食らうことがあるのに注意してねぐらい

ローラー

サブ : クイックボム
スペ : テイオウイカ

一言所感「弱い弱すぎる」

メインサブスペどれも低水準
ローラーは火力が明らかに足りていないし
クイボもコスパが悪すぎる
テイオウは発動が遅いワリに火力塗りが弱く
効果時間を把握してないと終了後タコ殴りにされてそのまま乙る
唯一完全無敵なところが利点で
アーマーが割れた後に発動しても復活まで持たせることができる
……のだけれど
それとは別に敵に殴られたときのノックバックが大きく
場外にはたき落とされることもしばしば

チャージャー

サブ : トラップ
スペ : トリプルトルネード

一言所感「トルネが強い」

チャージャーは性能がピーキーで
チップの偏り次第で強くも弱くもなる
チャージ速度はそのまま火力増強に繋がり
ホーミングは1あると嬉しいが2以上はむしろデバフ(壁が塗れない)
ノンチャの塗りが素だと細すぎる

トラップは吹き飛ばし性能があるものの
火力が低くコスパが悪い

チップの偏り次第で天国にも地獄にもなるパレット
……かと思いきや
トルネがとんでもなく強い
素でポータル(小)を破壊できたり
ヤグラのゴリ押しに使えたり
遠隔でアッコルドやノビルメンテを倒せたりと
なんでもござれの性能をしているうえに
投げてすぐゲージを再チャージできるので
投げる→カンヅメ拾う→投げる
のループができることも

ストリンガー(弓)

サブ : ポイズンミスト
スペ : メガホンレーザー5.1ch

一言所感「可能性は感じるが今ひとつ物足りない」

弓はインクショットと爆風(1周チャージから)のふたつの性能を併せ持つ
ミストは塗りやダメージなしで遅くするのみ
メガホンは音波ダメージと
属性に統一感がない編成

チップの偏り次第で戦い方を変えることができる?
爆風系なら爆風メインに
遅くした敵ダメージならミスト中心
音波ダメージ増加ならメガホンを積極的に使うなど
アドリブ力が求められるパレットなのかもしれない
……が実際よく分かっていない

ちなみに弓のチャージショットはポータルやヤグラに2Hitする(ショットと爆風の分)ため
ギミックに対する特攻はある
スケルトーンにはわりと無力

ワイパー

サブ : タンサンボム
スペ : カニタンク

一言所感「メインとスペシャルでなんとかなる」

バトル用シャケ用のジムワイパーと仕様があまりにも違いすぎて慣れるのに時間がかかるブキ
でもサイドオーダーだと横振りの方が使うのでタメ切りはあまり考えなくてもいいかもしれない
ノックバックがつくと横振りブンブンしているだけで敵が近寄れなくなる

タンサンボムはこれぇ……どこで使うのぉ……?

カニタンクはDPSと持続時間が優秀
離れた距離でも高火力が出せるので
安全な場所からポータルを破壊したりヤグラを関門突破させたりできる
後ろから飛来するアルペジオにご注意
あとバトル仕様なのでバイト感覚で丸まったりするとキャノン撃てねえってなる

サブを使わなくてもメインとスペシャルだけでわりとなんとかなるパレット

スロッシャー(バケツ)

サブ : キューバンボム
スペ : トリプルトルネード

一言所感「スペシャルが本体」

トルネは強い(先述)

あとキューバンも地味に強い
近距離爆風の範囲が広く
多くの敵に1800ダメージを与えられる

バケツ? 壁でも塗ってればいいんじゃない?

ブラスター

サブ : カーリングボム
スペ : ホップソナー

一言所感「いいチップが出ることを祈れ」

カーリングについては先述(マニューバー)
メインもそこそこ強いが
たぶんこっちの方が殲滅力は高い
ただしインクロックがあるので
なるべくメインを撃たない立ち回りが求められる
メインとはいったい……

ソナーは火力があまりにも心もとなく
実質インク回復手段として扱う方が丸いまである

メインは強化が進めばこれ一本だけで戦えるようになる
爆風範囲や爆発ダメージは倍率が高く
1枚入るだけでも目に見えて敵がなぎ倒されていく
ちなみにカーリングも爆風出たら強いのでやっぱり役被り

逆に貫通が出たら終わり
眼の前の敵にヒットしても吹き飛ばされず
インクショットなので爆風ダメージが乗らず
後ろの敵に当たった爆風でこちら側に飛んでくるという手のつけられなさ

攻略法 : 普段からゴミ拾いしたりおばあちゃん助けたりしよう

ブラシ(ホクサイ)

サブ : トラップ
スペ : ウルトラハンコ

一言所感「ハンコは全てを解決するしブラシも強い」

トラップについては先述

ブラシは複数の敵に攻撃できるという点が強く
素の性能でもわりと戦えたりする
貫通が出るだけで世界が変わる

ウルトラハンコもトルネと並ぶ勢いでつよい
アホみたいな広範囲高火力を持続して出せるうえに
しっかりポータルも上まで破壊できるテイオウくん見てるか?
弱い点があるとすれば
終了するまでゲージが溜まらないので
攻撃中拾ったカンヅメが無効になるぐらい

ハンコに頼りつつ
ブラシも活用していこう
トラップは知らん

スピナー

サブ : スプラッシュシールド
スペ : ナイスダマ

一言所感「シールドとナイスダマは罠ぐらいの気持ちでいい」

スピナーは概ね想像通りのキツさ
サイドオーダー特有の火力の足りなさをまじまじと実感させられる
貫通が来ないと雑魚は押し返せないと思っていい
射程はあるのでアッコルドやノビルメンテを倒しやすい
コラパルテやトリオンファーレも倒しやすいので
敵自身のギミックも活用することを念頭に動く必要がある

シールドは完全な罠
この中にいると敵を退けることができるが
足元に置けないのと
効果時間が心もとないせいで
頼りにすると一瞬で裏切られるCV櫻井孝宏それがシールド
逃げのときなど特定の場面ではかろうじて使える
インク効率がもうちょっとよければなあ……

ナイスダマはシールドに比べるとまだマシな方
アーマーが割れたときなどの緊急回避に使えたりするが
当然アルペジオやノビルメンテには攻撃されるので
頼りになるからとナイスダマのアーマーに甘んじていると
ここぞというときで裏切られるCV石田彰みたいなスペシャル

メインサブスペどれも過信しすぎてはいけない
疑心暗鬼なパレット

おすすめはある?

わからん……
それは
人それぞれ
違うからだ

と突き放してもいいけど
一応個人的なおすすめを紹介しておく

とりわけ自分はサモラン勢なので
バトル勢からすれば「ジム使えん無理無理」「傘で壁塗りとか咄嗟にできる気しねえよ」ってなるかもしれないので注意

まずはここから

・シューター
 とりあえず縛りに慣れたい人向け
 難易度自体はそこそこあるので
 慣れたらクリアしてなくても他使ってもいいかも

・ブラシ
 敵に囲まれても比較的戦いやすい
 スペシャルゴリ押しがよく効く

・チャージャー
 スペシャルゴリ押しその2
 雑魚敵をいなす立ち回りは必要

慣れてきたら

・マニューバー
 「サイドオーダー」に慣れた人向け
 メインで殴るだけが正義じゃないと学ぶ必要がある

・ブラスター
 チップ次第で難易度が変わる
 ようこそサイドオーダーへ

・スロッシャー
 メイン以外に頼ることを覚える

・ワイパー
 スペシャルは強いがゴリ押しはできないので
 処理とオブジェクトとのバランスを考える必要あり

・シェルター
 これも「サイドオーダー」
 スプリンクラーと仲良くなろう

やあやあ我こそは歴戦のサイドオーダー戦士である

・ストリンガー
 チップに対する深い理解が必要
 どうしても素の性能だけでは戦えない
 強くなれる理由を知ろう

・スピナー
 特殊な技能を要求されるわりに
 使いこなせてもそんな強くない
 たくさん頭を使おう

Welcome to the HELL

・ローラー
 お前何が強いの?

やってみたけど5階で死ぬ

ライフ系ハックのみ縛りで練習するのおすすめ

・ライフ増加
・コンティニュー
・ネリコイン増加
を限界まで上げる

一番下しか選ばないうえに
買い物もしないので
10回ぐらいコンティニューできる

とにかくヒーコラしながら
死んで覚える

敵のいなし方やアーマー割れたときの逃げ方
ポータルの破壊する順番など
少しずつ考えて組み立てていく

特に21階からのフロアは
トラブルの如何によっていくらでも詰むので
フィジカルを鍛える必要もアリ

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既にクリアしたもののアーカイブも残してるので参考にどうぞ


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