見出し画像

任天堂の非公開ルールに基づき非公開な期間クレカ決済が無効化された

・いきなりクレカ決済ができなくなった
・理由を問い合わせたら「説明できないけどダメ」と言われた


突然嫁氏のSwitchでクレカが使えなくなった

嫁氏がSplatoon3のDLCに興味を持ったようで
Switchのeショップから購入しようとした

するとエラーコード「2813-2470」が表示され購入ができない

……クレカの期限とか切れてたか?
それとも限度額?

よくわかんないけどとりあえず別のクレカにしようと
ニンテンドーアカウントに紐付けられたクレカを別のに変えようとしたところ
今度は「9001-1470」が表示

エラーコードが違うが
媒体の違いだけで中身は同じものらしい

【Switch】クレジットカードを使おうとしたら、エラーコード「2813-2470」「9001-2470」「9008-2470」が発生しました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36911

クレカ変えてもダメってことは
クレカ側じゃなくてアカウント側がなんかおかしくなってるな?

お問い合わせしてみた

なんかTwitterとかGoogleとかで調べてみたら
アカウントで制限かけられるパターンがあるとかで
問い合わせたら解除されたりしたらしい

というわけで早速以下文面でお問い合わせ

製品:ニンテンドーアカウント/マイニンテンドー

アカウントに決済情報を登録できない

アカウントに決済情報を登録しようとすると

エラーコード 9001-1470
ご指定の決済手段の利用でエラーが発生しました。
別の決済手段をお使いいただくか、時間を置いてから再度お試しください。

と表示され登録できません

以下Q&Aを参照して

【Switch】クレジットカードを使おうとしたら、エラーコード「2813-2470」「9001-2470」「9008-2470」が発生しました。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36911

他の決済サービス
・クレジットカード(Mastercard)
・クレジットカード(JCB)
・PayPal
を試してみましたが全て同じエラーになります
特にPayPalは他サービスにて決済が問題なく行えているアカウントのため
決済会社にて問題が発生していたり利用停止になっているとは考えられません

おそらくアカウント側で利用停止処理等がかけられていると思います
お手数ですが上記ご確認いただけないでしょうか

すると返信が以下

このたびはお手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

ご記載のエラーコードにつきましては、クレジットカード決済会社の処理において、何らかの問題が発生した場合に表示されます。

一時的な問題の可能性もありますので、時間をあけてからもう一度お試しください。

時間をあけても引き続きエラーが発生する場合は、別の決済手段をご利用いただくことをご検討ください。

なお、マイニンテンドーストアのお支払い方法につきましては、くわしくは以下のQ&Aをご覧ください。

▼【マイニンテンドーストア】マイニンテンドーストアの支払い方法を知りたい。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33878/

上記で改善しない場合は、クレジットカード側で問題が発生している可能性もございますので、お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社様へご相談ください。

カード会社様へご相談いただいても問題が解決しない場合は、弊社でくわしい状況を確認させていただきます。
その際はお手数ですが、以下の情報をお知らせください。

■クレジットカード会社様へ相談済みかどうか:

■購入しようとしていた商品名:

よろしくお願いいたします。

なるほど任天堂製のAIはお問い合わせ対応ができるぐらいになったのか

問い合わせキャッチボール減らすためにわざわざ別クレカでやってみたりPayPalにしてみたりQ&A見たって書いたのにガン無視された

まあまあぼやいても仕方ない
クレカ側の問題じゃないことを強調し

急いでない旨も添えて以下返信

ご回答ありがとうございます
解決していないため追加で確認させてください

■クレジットカード会社様へ相談済みかどうか:
・クレジットカード(Mastercard)
について確認済みです
特に利用制限等はかかっておらず
他サービスでの決済も問題なく行えております

■購入しようとしていた商品名:
スプラトゥーン3 エキスパンション・パス
ハイカラシティ/サイド・オーダー
すぐに解決しない問題のようでしたので
先ほどゲームショップにて購入いたしました
本件が解決しない限り都度ゲームショップへ行く必要が出てしまうため
急ぎではありませんが解決させていただきたく存じます

すると回答が以下

たびたびお手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
また、情報をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

弊社にてお調べいたしましたところ、決済システムのルールにて制限がかかっている状態であることを確認いたしました。
ご利用制限は、一定のルールに基づき判断しているため、解除をおこなうことはできません。

ご事情お伺いしているなか恐れ入りますが、当面の間はクレジットカード決済のご利用を控えていただきますようお願いいたします。

せっかくお問い合わせいただきましたところ、ご期待にそえない回答となり恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

……は?

待てまだだ
まだキレるには早い

もしかしたら自分が何かしら規程に書かれていることを読み飛ばして
悪い使い方をしていたのかもしれない

落ち着け
冷静になれ

感情的になりそうな気持ちを抑えながら
以下返信した

ご回答ありがとうございます

一定のルールに基づき制限がかけられているとのことですが
ルールの内容はどこから確認できますでしょうか
また、制限のかかる期間についても教えていただきたく存じます

問題行為について思い当たる節がなく大変困惑しております

返答

たびたびお手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

ご事情をお伺いしているなか、恐縮ではございますが、ご利用制限の詳細につきましては、具体的な案内はおこなっておりません。
また、ご利用制限は、一定のルールに基づき判断しているため、弊社にて解除をおこなうことはできません。

恐れ入りますが、当面の間、クレジットカード決済のご利用をお控えいただきますようお願いいたします。

このようなご案内しか差し上げられず、大変心苦しいばかりではございますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

AIどころかRPGで「いいえ」押しても進まない村人になっちゃった

任天堂が定めたルールに基づいて停止した←まあわかる
ルールは教えられない←なんで?????????
期間も教えられない←なんで??????????????

突然家に逮捕状が届いて「詳しくは言えないがお前を逮捕する! 期間は当面!」とかどこの共産主義国家よ
ああロゴが赤いのはそういう

一応ダウンロードコードとかは使えるみたいなので
しばらくは(当面っていつよ本当に……)ゲームショップで物理パッケージとか買ってきて使うことにする

同じ事象に悩まされる人いたら参考になれば……(解決するとは言っていない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?