202208マレーシア<食・Day 6>

2022年8月9日から19日まで、3年ぶりのマレーシアで食べたものたち

Day 5へ

8月14日(日)
◆朝

クランタンへ移動する日。スバン空港まで送ってもらって、空港でロティ・チャナイ。ほんとはteh tarikと一緒に食べたかったけど、いつまで経っても出てこなくて、お会計したら「今作ってる」と言われた(もちろん支払いは拒否)。

◆お昼

クランタンでいつも泊めてもらっている家のお母さんが、手料理を作って待っていてくれた。シンガンという酸っぱいスープで料理された魚、daging masak merah(赤く(スパイシーに)調理された牛肉)、ulam(ご飯と一緒に食べる生または茹でた野菜、今日はきゅうり)とブドゥ(魚醤)(に唐辛子と柑橘を添えたもの)(ulamをつけて、ご飯と一緒に食べる)。

シンガン(クランタンはシンゲーと言う。そしてクランタン以外ではシンガンは別の料理になるらしい)のアップ。ガルンガル(lengkuas)、にんにく、赤小玉ねぎの薄切り、唐辛子、asam keping(asam gelugurという果物をスライスして乾燥させたもの)と塩を入れて煮ただけというとてもシンプルな料理だけど、おいしい!

◆おやつ


昼ご飯の後は、知り合いの家周り。家に上がると必ず(劇甘の)飲み物とちょっとしたお菓子を出してくれる。懐かしい。

◆夜

クランタン名物ナシ・クラブ(nasi kerabu)。ちょっと写真では見えないのだけど、唐辛子に魚とココナツを詰めて茹でたsolokがおいしい。青い色(だけど、nasi kerabu hitam(黒いナシ・クラブ)と呼ばれる)はバタフライピーで着色。ご飯を青くしようと最初に思った人はすごいと思う。

そしてスーパーで買ったスイカとパパイヤ。スーパーで買ったけど、これでたぶんそれぞれ100円はしないと思う。パパイヤはあんまりいいのが残ってなくて、ちょっと固かった。

◆夜食

コタバルに住んでいる芸能つながりの知人と、情報収集も兼ねてお茶。のはずが、無理矢理食べ物を頼まれてしまった…。Nasi Lemak Tok Abahという、とても人気のお店?(というか駐車スペースなのか広い歩道なのかわからないけど、にテーブルと椅子が並べられていて、合間合間に屋台が並んでいるというか)だそうで、コタバル住んでたのに来たことないわけ???と言われれてしまった。写真は炭火で焼いたトーストとカヤ&バター。知人にならって、バターをつぶして、カヤと混ぜて、トーストに塗って食べる。炭火であぶられたとても軽いパンは、サクサクでとてもおいしかった。

そして、トーストだけかと思いきや、ラクサムも。ラクサムは、米粉を薄いシート状に蒸したものを丸く巻いて、適当な長さに切ったもの。それにココナツミルクと茹でた魚ベースのスープをかけて食べる。おいしかったけど、たぶんこの後お腹壊したのは、これが原因だったと思うんだよね…(巨骨ミルクは割と当たりやすい)。

Day 7へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?