見出し画像

もうちょい、ゆったりしたい

おはようございます。

今日のnoteは何を書こうか。

朝活に来て、オレンジジュースを飲んで、ぼーっとしながら、Spirという日程調整のアプリの設定をしていました。

特に、何を書こうかなんて思いついてないですが、何かしら深いことを書きたい。

どんなテーマが今日は浮かんでくる?

何書こうかな?

今手元にある「チームが機能するとはどういうことか?」という本のパッと開いたページを起点に読んで、だらだら書いてみることにしよう。

チーミングを促進するリーダーシップ行動

チーミングや学習はひとりでに生まれるものではない。それどころか、一体となって動くことと、メンバーの集団的経験から洞察を得てその後の行動に活かすたしかな構造とが必要だ。

チームが機能するとはどういうことは?P101

最近のテーマであったりするな。

プロダクト開発におけるチーム創り等、持続的に運営する必要があるチームにおいて、誰か一人が意思決定を行うのではなくて、チーム全体で同じ目線で前に進めて、かつ人が入れ替わっても上手く回るような人が育つ仕組みを見据えて、「とりあえずやってみる&振り返って改善サイクルを回す」という仕組みがチームで上手く機能する仕組みを模索している。

四つのリーダーシップ行動がまとめてあった。

行動1:学習するための骨組みをつくる
行動2:心理的に安全な場をつくる
行動3:失敗から学ぶ
行動4:職業的、文化的な境界をつなぐ

チームが機能するとはどういうことは?P102

浮かんでくる問いをリストアップして仕事に行くか。

  • 「学習するための骨組み」とは、どのようなものなのか?

  • 「心理的に安全な場」はどのようにしてそうなっていくのか?

  • 失敗から得る学びを最大化するために、挑戦する前に言語化しておいた方が良いことは何か?

  • 職業的、文化的な境界をつなぐとはどういうことなのか?

この辺りの仮説を立てて、本を読み進めていくか。

今日はこんなもんかな〜。

2ページしか読んでない笑



ふと思ったけど、最近だいぶハードな生活を送ってる気がする。
余白があまり持ててないというような。

仕事は永遠と思考タスクとミーティングで頭疲れる。
プライベートもなんやかんやいろんな人と話したりしている。

楽しいけど。楽しい、けど。

もうちょいゆったりしたい。

今日のタイトルは

「もうちょい、ゆったりしたい」

にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?