見出し画像

僕のがん発覚から1年、妻との思いで作りへ

こんばんは、胃がん末期と言われても、
毎日必死で生きてるトガマサです。

あっというまの1年間

2021年の1月末に
ステージⅣの胃がんであると告げられて
もう1年以上経っちゃいました。

昨年の2月に胃の切除手術をする予定だったのが
審査腹腔鏡の段階で、腹膜に転移してることが発覚し
胃の切除は断念。3月から抗がん剤をスタートすることに。

TS-1という錠剤とシスプラチンという抗がん剤を点滴投与していたのですが。副作用のキツさで、食欲も無くなるし吐き気や体のだるさで泣きそうなくらい辛かったです。
喉の違和感から、食べ物が飲み込みにくくなり、お腹は空いてるのに食べられない。食べても衝動的に吐いてしまう。そんな状態が半年も続き、発覚前に65kgあった体重も50kgまで減ってしまいました。

秋ごろから、2つ目の抗がん剤に代わって食欲は少しマシになったのですが。年末に入れたポートが数週間後にブドウ球菌に感染してしまい、40度の発熱が2週間くらい続くという悪夢のような年末年始を過ごしました。

そして、今年の3月からは、免疫療法の一種である、オプジーボによる治療に以降して、今は、腹痛と体の怠さに悩まされています。

医療用麻薬で痛みをコントロールしながら、なるべく通常通りの生活に近づけるように日々を送ってる感じです。

4月以降の予定

とまぁ、なんやかんやで1年が過ぎ。
その間にも、撮影のお仕事やカフェのオープンなど
支えてくれている妻と一緒に前向きに頑張っていってます。

4月は、撮影のお仕事はもちろん、カフェの方も少しずつ知っていただけて、お店にも来ていただるかたも増えてきて本当に嬉しい限りです。
 
18日は結婚記念日なのですが、抗がん剤治療と重なるので、その前の週でもある、12~14日に新婚旅行で訪れた沖縄に16年ぶりに行く予定をしています。

久しぶりの沖縄。大好きな飛行機も1年半ぶりくらいなのでとっても楽しみにしてます。

沖縄での予定

久々の沖縄なので、色んなところが変わってるんだろうなって思いながら、サクッと地図と雑誌を見ながら旅程を組んでいます。今のところの予定ですが。

1日目~南部を周遊

1日目は伊丹空港8:50発のJALの便で11:10に那覇空港に到着予定です。そこから、レンタカーを借りて、南部を周遊しようと考えています。
ざっくりとしたプランとしては、那覇市具志にあるレンタカー屋さんからスタートすることにしたので。空港まで送迎してもらってスタートです。

今回は、車種が指定できるプランを見つけたので、次乗り換えるならコレ!って決めているダイハツのタフトに決めました。

那覇市内にあるユウ・アイレンタカーさんの、ダイハツタフト確定プランで、3日間で12,000円くらいだったと思います。もちろん、お店や車種にこだわらなければ、3日間で1万円切るプランもありますが、どうしてもタフトに乗ってみたかったので、レンタカー選びに時間をかけてられないので即決しちゃいました。

1-1出発したらまずは、すぐ近くにある瀬長島へ。

お洒落スポットのウミカジテラスが目的です。
空港が見える場所で海を眺めながらかるく食事を楽しむ予定です。

実は、本島内唯一の温泉もあり、足湯もあるそうなのではいれたらいいなって思ってます。

1-2あたらしい水族館へ

瀬長島の次は、新スポットイーアス沖縄豊崎にあるDMMかりゆし水族館

1-3さくっとアウトレットへ

素通りするわけにもいかないので、アウトレットモールあしびなーにも寄りますよ。とはいえ時間もあまりないので、お目当てのお店をチェックしておいてからね。

1-4念願のひめゆりの塔へ

行きたいとはおもいつつなかなか行く事のできなかった、ひめゆりの塔へ今回は向かいたいと考えています。最初で最後かとは思いますが、しっかりと、歴史を感じてきたいと考えています。

1-5もずくの天ぷらを食べる

16年前に沖縄を訪れた時にもハマって、奈良に帰ってからも、近くのスーパーで素のモズクを見つけては作っていたモズクの天ぷら。やっぱり本場で食べたいなということで、モズクの天ぷらと言えば、奥武島でしょという声を信じて、中本鮮魚てんぷら店へ、他の天ぷらも楽しみだな。

1-6南部へ行ったら沖縄っぽさをしっかりと

というわけで、定番と言うか、個人的には外せないのが、おきなわワールドと、玉泉洞ガンガラーの谷、ここは3か所が隣接してます。新婚旅行の時にも訪れた思い出の場所です。

1-7人気のパワースポットへ

小腹を満たした後は、もう少し進んだところにある、人気のパワースポット斎場御嶽へ。撮影制限が厳しいそうなのでカメラマンとしては・・・なのですが、行く事に意味があると信じて空気を感じてきますね。

1-8国際通りや公設市場で夕食。

夕方は那覇市内へ戻ってさくっと街中へ行こうかな。

1-9那覇市内唯一のインフニティープール!宿へ向かうよ。

先にチェックインするかもしてから、市内へ行くかもしれないけど。
今回のお宿は、那覇市内唯一のインフィニティープールがある、
ノボテル沖縄さんです。プレミアフロアでの宿泊なので、正直、おこもりさんしないともったいないかなとも思うのですが、まったりのんびりと過ごしたいと思います。プールも入りたいので水着必須やね。

2日目も追記していきます

ということで、2日目以降の予定も決めていかなきゃならなので、
引き続き編集していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?