チェキのデータ化について本気出して考えてみた

こんにちは。咎メルです。
アイドル好きな方にはわかってもらえると思うんですが、増えませんか。チェキが。自分は浅く広くアイドルを聞くタイプだったのでチェキを撮ることはあまりなかったのですが最近fishbowlという静岡拠点のアイドルにハマりライブに結構行くようになりました。(といっても地方在住なので行けて月1程度ですが)
そしてライブを見るうちにメンバーの木村日音さんがめっちゃええやんとなりチェキを撮るようになります。fishbowlの曲ええやん→ライブもええやん→木村さんええやん→チェキ撮るやん。これは実に自然な流れなのです。仕方がないのです。


チェキは撮った後大体アルバムに入れるか専用のケース(昔で言うタバコケースや名刺入れみたいなやつ)に入れるパターンが多いかと思います。撮った直後にSNSにアップする人も多いですね。余談ですが推しと一緒に撮ったチェキをSNSにアップする時に自分の顔に目線やモザイクを入れるかでその人の覚悟が出ます。
せっかく撮ったチェキだし出来ればいつでも見れるようにしたい。でもチェキは日のあたる場所に置いておくと色褪せたりするっていうし無くしたり落としたりが怖いので持ち歩きたくない。最近はバンドや声優さんのプレゼント企画でチェキがあったりしますし大事にしたい人は結構いるんじゃないでしょうか。
ならばデータ化するしかないのです。手持ちのスマホでとりあえず撮るのもいいですができれば高画質に残したい。手持ちの機材でどのくらい高画質でデータ化できるのかやってみました。

使用した機材

・iPhone 12 mini
メイン端末。Iosは14.7。もう3年使っているので買い換えたい。
・Pixel 7 Pro
サブ端末。サブの方がメインよりスペックが高い謎。主にカメラ用として使っています。
・SONY α6400+selp1650
ミラーレスカメラ。あんま使ってない。レンズはキットレンズなのでちょっとアレです。単焦点もあったけど撮影距離が合いませんでした。
・コンビニのスキャン
今回はファミマです。近かったので。

使用したアプリ
スマホ2台については
・CamScanner
・googleフォトスキャン
・INSTAX UP!
・office lens(pixelのみ)
ミラーレスについては
jpgはトリミングのみ、rawは調整して現像しています。
ちなみにフォトショではありません。
以上の条件で比べます

撮影環境
25cm*25cmのフォトボックスにチェキを入れて撮影します。
ボックスの上部にリングライトがあるものです。
スマホについては正面からできるだけ近づけて撮っています

比較するチェキ
こちらです。これはiphone 12 miniのデフォルトのカメラアプリで撮りました。トリミングはしました

これが基準になります。まぁ普通に撮れているし問題ないといえば問題ないと思います。

iPhone


まずiphone+camscannerです

なんか横に潰れている気がする・・・?色味はこっちの方が自然な気がしますね。
次iphone+googleフォトスキャンです

明るい感じに仕上がりましたね。ライトボックスでの撮影なので正面から撮ってからさらに四隅に合わせて撮るのが大変でした。
次iphone+instaupです

悪くないけどなんかいまひとつかもしれない。なぜか余白追加されて正方形で出力されたのでトリミングしました。設定ミスかもしれない。
iphoneでの撮影は以上になります。
googleフォトスキャンかinstaupがいいかもですね。フォトスキャンはチェキの枠のデコボコしてる部分が全くなくなっているので加工しまくってるんだろうなという感じがします。コンピュテーショナルフォトグラフィー…。

Pixel

pixel+camscannerです

あーなんかiphoneの写真よりいい気がする。センサーサイズとかカメラ性能の差かもしれない。
次にpixel+フォトスキャン

明るい。pixelの基本性能にフォトスキャンの加工が載った感じですね。多分全体的に明るく仕上げる方向なんだろう。あとなんかウォーターマーク見たいの入ってるな。むむむ。
次にpixel+instaupです

コントラスト結構激し目かもしれない。同じアプリでもiphoneと全然違う仕上がりですね。
次にpixel+officelensです

これも白を強調する感じですね。googleと同じように枠のデコボコがなくなってる。パッと見はいい感じっすね。白すぎる気もする

α6400

撮って出しトリミングのみです

暗い。でも一番肉眼に近いですね。もうちょっと明るくすれば肉眼とほぼ同じになります。SS・ISO・F値の設定次第でどうにでもなる気がします。
次はraw現象です

現像時ちょっと赤を強調しすぎたかもしれない…。現像上手い人ならもっといい感じにできると思います。

コンビニ

ファミマで400dpi設定です。30円。A4でスキャンののちトリミングしました。

ちょっと暗くて青いすね。あとコントラストも低い気がする。全体ぼやーっとしてるかもっすね。トリミング時に明るくしたらいい感じになったかもしれません。

まとめ

はい。ということでだーっと写真を並べましたがいかがでしょうか。
自分はα6400>pixel+camscanner>コンビニ>pixel+instaupって感じの好みですかね。
instaupはチェキ専用に開発されたアプリなので今後バージョンアップされたらよりよくなるかもしれないです。
結果を見ると出来るだけいいカメラで撮れ!アプリは色々試して好みで選べ!っていう身も蓋もない結論になってしまいました。気軽なのは出来るだけいいスマホで撮ってcamscanner or instaupですかね。iphoneでもproならまた違う結果になると思います。androidだと1インチセンサー搭載の機種もあるのでギークならそれで結構α6400に近づけるような気もします。
誰かフルサイズのカメラでもやってみてください。

最後に散々撮りちらかせていただいた木村日音さんが所属するfishbowlのMVをお届けしますので見てくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?